【おはブログについて 】


このブログは管理人である
鯨23mmの育児日記も含み、
内容に遅れている部分が
あります。

当サイト内の画像、動画等すべての創作物の無断転用は
固く禁止します。
HPに掲載されているすべての著作権は、全て当サイト管理人に帰属します。
コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もございます。
ご了承ください。

【 おぼろプロフィール 】

福岡生まれの女子。
鯨と二人暮らしでしたが
今や五人家族になりました。
人間の妹が生まれて、鯨まま
の愛情は独り占めできなくなっ
たけれど、お姉ちゃんとして
びーさんを監視しています。
楽しみは鯨ままと二人だけの散歩。匂い嗅ぎ放題♪
お腹が弱い女の子。

【 こはくプロフィール 】

福岡生まれの男子。
人間の娘に大好きな相方を
奪われまいと滑り込んでき
ます。
仲良いのか悪いのか分から
ない娘とハク。
くっついて寝ていたり。
お互い押しのけてみたり。
本当に兄妹です。

【 鯨と相方自己紹介 】

Author:   鯨
★★★★★★★★★★★★★

今までの来訪者数

50000人過ぎました♪

今の閲覧者数

鯨→朧と琥珀の飼い主(37)。
   愛犬二頭の話が主でした
   が、妊娠・出産を経て悪
   戦苦闘している育児話も
   展開中。
   我が子はカワユす!!
   おぼはくもカワユす!!
しかし!!
   イヤイヤ期突入で毎日
   がっくりしております。
   


相方→私の旦那(43)。
    昔のように食べられな
    くなって年齢を感じて
    いる様子。
    娘が生まれると意外に
    愛情いっぱいで世話を
    してくれている。
 しかし!!
    イヤイヤ期突入で言う
    ことを聞かなくなった
    娘に、困っている。
    


★★★★★★★★★★★★★

ブログ内を検索ください

【BUHI柄Tシャツ】

フレンチブルドッグがデザイン
されているTシャツです
柄大きめでバックプリントあり
のTシャツもあります!
TシャツブランドサイトへGo
このデザインは

TシャツブランドサイトへGo
こんな感じ。

TシャツブランドサイトへGo
このデザインは

TシャツブランドサイトへGo
こんな感じ。

TシャツブランドサイトへGo
このデザインは

TシャツブランドサイトへGo
こんな感じ。

Tシャツを押すとサイトへ
ジャンプ!!です。

フリーエリア


【☆鯨のホビー☆】


石鹸作りにハマるきっかけの本

マーブル石鹸も作れます。

   
いろんな石鹸の写真が掲載。

見てるだけで癒される・・・。

【 月別のブログ 】

ブロ友になってくれる方申請プレイス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朧の服はタンクトップ以外は3種類しか持ってません。誰か・・・買って。

080131 005

魚眼レンズが欲しいな。

フレンチブルドッグの専門本を2種類購読しています。

いろんなフレブルが掲載されていますが、やはり一番かわいいのはうちの子。
誰でも思うというが、ほんとなんだもの。
ふふふっ
転職したら、給料が半分になるので、今まで見たいな適当生活ができなくなるな。
水道光熱費とか、細かく考えないと。
その前にエコのために考えなくちゃね。

でも、朧の服は少しずつ買っていきたいな。自分の服はいいから。
スポンサーサイト

オーダーの首輪

首輪1


そこらに売っている首輪ってかわいくないものばかり。
自分がそういうの似合わないから、朧にはかわいいものをつけて欲しいと思って、インターネットで探していた。
中型犬のってあまりない。
小型犬のが殆どで、やはり全国見ても小型犬が大半なのかな。小型犬のはかわいいのあるのにと思いながら、インターネットのオークション画面でそれは見つけた。
オークションと言っても、開いてみると自分のHPの紹介もあったりしてね。

インターネットの大本には承認されてないみたいだったけど、行ってみた。
すると、オーダーメイドの首輪で部品から選べるのもあった。
まずはメールにて連絡してみた。連絡が遅かったり、来なかったらやめようと。
朧の1歳の誕生日が近く、そのために買ってあげたかったから。

誕生日が近く、それまでに間に合うならお願いしたい旨連絡してあったので、間に合うと返事が届いたので、オーダー例を基にお願いをした。
何回メールしたかな?結構細かいところまでお願いもしたし、向こうからも提案をして頂いた。

届いたのは、朧の誕生日前日。
危なかったが、商品は満足な出来でした。
ピンクの皮で真ん中に白い皮が入りラインストーンとひまわりのピンをアクセントにしている。早速写真を撮り、相手先に送ったところ、HPのワンちゃんの写真の中に映っています。

その後、部品が取れてしまい、一度送りなおしましたが、すぐ戻ってきました。
また、部品取れちゃいましたが、面倒くさいので戻してませんが、不満はなく、満足で、あと何種類か頼もうと検討中です。

ドッグラン2回目の出来事

2回目は30分のチケットを買い、ドッグランに入りました。

今回は同じ時間に他のワンちゃん二匹も入りましたが、一匹が臆病で、入口から動かず、すぐ帰ってしまいました。
もう一匹が元気で元気で。
ただ、朧のほうが大きいのにタジタジでした。足を噛むしぐさをしたり、ワンワン吠えられたり。
本気じゃないようなのでほおっておきましたが、それからが面白かった。

一度噛み噛みされると、朧も恐いのか、近づかれるとばっとしゃがみこんでフセをした状態で動かなくなるのです。
犬版だるまさん転んだ状態。
相方と笑ってしまいました。
そのワンちゃんはメスだったので対抗意識が強かったのかなと思います。
ドッグランをおもいっきりダッシュしたかと思ったら、近づく朧に威圧して、また、ダッシュ。
あんたなんかとあそばな~い
と言っているようでした。

それから寒くなったので、ドッグランには連れて行ってあげていません。
温かくなったら、また連れて行くからな。
だから、あんまり引っ張らないで。
土曜も引っ張られて、前のめりに転んだ飼い主でした。

家で焼肉

週末、部屋で夕飯に焼肉をしようということになりました。

結構風が強くて、昨日は洗濯だの石鹸つくりだの散歩だのはりきったので、朝からぼ~っと本を読んだり、TVを見たりうとうととしていました。
おかげで散歩に出かけておらず、スーパーまで散歩しようということになりました。

外に出てみると日中の風は止んでいてそんなに寒く感じませんでした。
相方が朧の紐を持って歩いてくれたので、後ろから二人の後姿を見ながら歩けました。
電柱で立ち止まる朧に関係なく、相方はずんずん歩いていくので、朧が引っ張られ、横っ飛びになるのがとてもおもしろくて、昨日、私を転ばせたことをチャラにしてやろうと思いました。

スーパーに着くと、入ることができないので、相方が買い物に入ってくれました。
私はスーパーを一回りして、その後は入口で朧を抱っこして座っていました。
しかし、朧は少し痩せたと言っても11キロはあるので、手がわなわなして、何度も持ち替えたりしてましたが、人の往来が激しいせいか、朧はだんだん震えてきました。
スーパーは大変込んでいて、相方はなかなか戻って来ない。
戻ってきた時には、腕は朧を放してもわなわなしていました。

散歩から帰り、ご飯を炊く準備をして、先に朧にえさをあげました。
部屋中、焼肉臭くなるのは分かっているので、嗅覚に鋭い空腹の朧には匂いは可哀想だと思ったからです。
その後、焼肉を焼き始めました。
いつも相方と焼肉を食べると、実家の焼肉を食べさせてあげたいなあと思うのです。
相方には何度も言っていますが、うちのはとくに牛タンが美味しい。
親父直伝で、塩した牛タンにおろしニンニクをぬり、小口ねぎを満遍なく更にまぶして
上から押さえ、しばし置く。
ニンニクが苦手な私でもぱくぱくいけちゃうのです。
最近は牛タンも売ってなくて、今回もなかったそうです。
うちのばばも良いのが店頭にないとわざわざ切ってもらうそうです。
普通の肉も霜降りで安い時に購入し冷凍しておくそうで、外の焼肉屋で食べるよか、美味しい。でも、相方は家に来たことがありません。

今回のお肉も霜降りとはいかないけれど、ぱくぱくいけました。
でも、二人共通がたれがイマイチ・・・。
味が薄くて、美味しさも半減でした。
今度はたれにもこだわらないと。

終わった後もニオイは消えず、消臭剤を2,3度噴霧しても効果はなく。
本日月曜日も・・・良い香りがします。

石鹸つくり

先週末も作りましたが、今週も時間があるので、作ることにしました。

先週、英会話の先生に「石鹸を作りました」と言ったところ、出来たらちょうだいと言われ、多めに作ることにしたわけです。
外国の方は当たり前に作るものだと思っていました。
エコにも教養があるとも思っているので。

会社の後輩やパートさんにも欲しいと言われていて、相方も無くなったら持って帰るし、実家にも持って帰るし自分も使うしで。
出来るまでに約一ヶ月寝かせないと使えないので、早めに作らないと大変です。
もう市販の石鹸や、ボディソープなんて恐くて使えなくなりました。

先週、固まるのが早くて、仕事に行く前に気づき、慌てて型に流し込んだ為、エッセンシャルオイルを入れるのを忘れてしまいました。保湿成分のはちみつは慌てても入れたのですが・・・。

寒い中、台所に立ち、2種類作りました。
いつもは薬品が危ないので、朧をケージの中に入れているのですが、今回は静かにソファにいて動かないようなので、そのままにして作業しました。
途中、私の姿が見えないので不安になったのか、様子を見に来ましたが、遠くで見ていたので、ハウスとも言わず、作業を続けました。
朧画像集 036


今回は先に作ったものをクッキーなどに使う型で抜いて「金太郎飴風」にしてみようと思います。出来たら、載せます。

体を洗いました

今週は実家に帰って洗う予定が、天候が悪く、仕方なく家で寒い中洗った後。
080126 002

正面で写真を撮ったら
080126 003

そっぽをむかれてしまいました。
フケも出てたし、くさいと相方に嫌われるぞ。

転職

相方に「辞める」メールを流しました。
相方は、もともと自分の会社に勤めている方の転職には賛成派なので、反対はしませんでしたが、一言。

結果が良くければ即断即決。悪ければ自分勝手になる

と、たしなめられました。
メールの内容で、最初からこう言われるとカチンときていたかもしれません。
でも、理解してくれて、最後に打たれていたので、今までもそうだったよなあと思いました。

一人暮らし始める時も、犬を飼うときも、車を買うときも・・・・まあいろいろと・・・・。

私をたしなめてくれるのは、家族と相方、友人。大事な人がいっぱいいます。
会社にいないのは残念。
なかなか、いい上司には恵まれませんよね。

家族には新しい場所が決まるまで、言わないほうがいいのかなと思っています。
ばばは元気なようで実は病気がちだし、じじも定年退職して、低賃金で頑張っているし、頼るわけではないので。今週、帰ったら相談してしまいそうだったのもあって、帰りませんでした。

ドッグランでの出来事

写真は実家での一コマでうちのじじと。
見つかると怒られるので少し加工しました(笑)。
朧画像集 043-1


ドッグランは一匹ではつまらない。

今まで、2回行きました。
一回目はイベントの後、早い段階で相方が連れて行ってくれました。

チケットを購入し、ドックランに入ると、まずトイレに連れて行かれました。
残念ながら、朧はあまり外では用を足しません。
もし外でしてしまった場合、「ああ、我慢してたのね」と思います。
散歩から帰るとダッシュでケージの中に入り用を足します。

その後、先客に挨拶がてら、様子をみます。
愛称が悪いと一緒に遊べませんからね。
うちの朧は体がでかいので逃げられましたが、噛むとかないので、一緒に遊べました。
最初は逃げたワンちゃん達も一緒に走ってくれました。
やたらとお尻のニオイを噛むワンちゃんもいました。
1時間のチケットを購入したのですが、実際は30分が限度。
疲れて動かなくなる朧。
先客のワンちゃんも帰ってしまい、遊び相手がいなくなりました。

諦めてその日は帰りましたが、朧も満足げでした。

お正月の代休

今日は、代休を利用して、職安に行きました。

実は、上司と仲悪くなってしまって。えへっ
不満が爆発した態度をとったら、上司の陰険ないじめが始まり、少しずつ仕事を後輩に渡され始め、自分の意見を言うタイプの私ですが、あまりに陰湿なため、このまま不満も言わないで、こんな上司なら将来ないし、辞めてもいいかなと思い立ったからです。

今の仕事だと、祝日は休みじゃないし、会社では3つも職種があり、あれもこれもしなければならないのだが、イコールどれも、浅くなってしまいました。

即断即決タイプなので、有無を言わさず代休を取り、朝から職安に出かけた訳です。

朧もいつもはいない私にきょとん顔です。
朝少し遅く起きて、速攻職安に行ってきたわけです。
まだ、職安が開かないうちに駐車場に滑り込みました。
職安で募集を何枚か印刷して、駐車場から出ると、駐車場待ちの車が列を成していました。
やはり、仕事ないのかなあ。
いや、めげない。
まあ、勝気なので、一度鼻折る機会もあったほうがいいような気がするのだ。

帰ってきたら、朧が「会社から戻ってくるの早いなあ」的な顔で迎えてくれました。
帰ってきた安堵感で、眠くなり、ソファでうとうと
いや、違うな、将来の不安で不安になると逃避したくなり、眠くなるのだ。

みのもんたTVで起き、洗濯を始め、今日始めての散歩に出かけました。
いつにも増して、ひっぱるひっぱる。
いつもより時間かけてあげようと思っているのに、引っ張られるので、手がすごく痛し。
今日は、えさで釣ってもダメでした。

帰ってきて、米を炊き、今日一回目のご飯を食べようと、洗濯2をしつつ、買い物に出かけ、しらすとたらこを買ってきました。
白菜にんじんきのこの定番のスープを作るので、水とだしの入った圧力鍋に、適当に切ったものをどかっと入れ、後は圧力鍋が勝手にしてくれる。
肉団子も買ったので後で入れよう。

上司にできれば、意見したい。
事務をまとめている人だからこそ、パートさんや周りの人達に「連絡」は絶対しなければいけないと思う。
環境変わって、なおさら不安に思うのだから、たしなめることも必要だし、先にたっていろいろ判断し、指導して欲しいのに。
上司は見本である。
だからこそ、自分に厳しくあるべきと思うのだが、それは理想だろうか。
私も自分の首を絞めることもやってきたからこそ、思うのである。
だからこそ、私は上に立ちたくはない

ドッグランに行こう!その2

見学の許可ももらい、同じフレンチがいるかなと探索開始。
ペットショップでもそうそう会えないから。

ウロウロして、テーブルつきのイスが空いていたので、そこに座って出店で買った焼きそばやフランクを食べていると、小さな女の子が寄ってきました。
「この子しっぽない!お尻丸見え!!」
朧を見て、こわごわ近づいてきました。朧の顔、少し怖いからね。
「噛まないから大丈夫だよ。」
と声をかけると、朧のお尻にはまったのか
「お尻丸見え!お尻丸見え!」とケタケタ笑い、朧から離れません。
その子のお母さんも「ごめんなさいね。○○ちゃん、あまりしつこくしないの。嫌がるでしょ!」
と言っても、私たちが歩き出しても、付いて来る始末。こちらはいいんだけどね。うれしいから。

競技場の近くに行って見ているとフレンチのでかいのを連れた方が声をかけてきてくれた!!
男の子でハチの形のリュックをしょっていてかわいかった。お尻の穴の部分がピンクではっきりしていて可笑しかったし、興奮していて、朧が襲われないか少し心配だった。

イベントしているショップ店内の様子を見に行くと、フレンチの団体があああ!
興奮しましたね。でも男の子ばかり。
女の子には会えなかったなあ。
でもでも、うれしかったわあ。女の子朧だけだから、かわいがられて。
連絡先も交わしたかったけど、初対面だから言い出せませんでした。
皆で写真も撮ってもらったけど、送ってもらえばよかったなあ。
ドッグランに来たら、また会えるかも!と思いましたし。

朧もすごく楽しかったと思う。
その後、ドッグランに2回ほど行きました。
その話はまた後で。

予防接種の領収証、鑑札の件ですが・・・何故か私の化粧ポーチに入ってました。
無くさないように無くさないように考えたようで・・・えへっ!

ドッグランに行こう!その1

思いっきり走れる機会が少なく、可哀想で、友達もできるし、ドッグランに連れて行きたいね、という話になりました。

いいタイミングで、週末ドッグラン会場でイベントが催されるとのこと。
相方と「行こう!」ということになり、必要な書類を捜すことになりました。

予防接種の証明できる鑑札か領収証
結構、まめに取っておくタイプなので、あるであろう場所を探したが・・狂犬病予防注射の書類がない。

家中、引っ掻き回し探しました。
相方は半分あきれて、朧と一緒にTVを見ていました。
何度も同じところを探すので
「さっき、そこ探してたよ」
と言われるとイラっとしました。
だって、ここに置いたんだもの(><)!!!

結局、出てこず、まあどうにかなるだろうと、出かけることにしました。

会場に着くと居るは居るはワンちゃんが。
ダックスフンドが大半でしたが、いろんな種類が飼い主と座ってランチをしたり、競技に参加したり。

私も、朧が好きではありますが、小さい頃、マルチーズに追いかけられ友人が噛まれたり中学時代には友人の愛犬シーズーに足を噛まれるは、いい経験をしていないので、少し不安もありました。

けれど、そんな思いは忘れるほど、いい雰囲気で、相方も朧だけが大丈夫であり、他の犬は・・・と言っていましたが、人も自分たちも子供の運動会に来たようでした。

受付に行くと、「証明書は?」と聞かれ、一種類しかないことをつげると「やはり決まりですから。接種しているとは思うんですが、すみません。ただ、競技には参加できませんが、見学なら大丈夫ですよ。」と言われ、競技に出るつもりはなかったので、よかったと思いました。








夏場のおぼろ

朧画像集 010

スフィンクス風おぼろ


部屋にエアコンがついていないので、去年は辛かったなあ。

フレンチは暑さに弱いというので、服を濡らして扇風機かけて首にアイスノンを巻いて会社に行っていました。
不安なので、お昼休みを利用して帰ってきて、氷をあげたり、アイスノンを取り替えたり。

休みの日には私もタンクトップとパンツで暑さでソファから動けず。
その下で、朧もハアハア言いながら、動かず・・・。

朧はお風呂が嫌いなので、当然水浴びも嫌いで・・・。

通販で除湿つきのエアコンらしきものを購入してみました。
家に取り付けるのは、大家さんにも確認しなければならないですが、それは扇風機のように持ち歩けるとのことで、30000くらいじゃなかったかな。

しかし、買ってみると音は大きいし、涼しさよりも運転時に発生する熱で暑さ倍増で。
返品したかった・・・・・。
さらに、姉から除湿機もらったので、2台も除湿機あることになって・・。

いらない・・・。

ペット話

朧と生活するようになって、会社の休憩ではパートさんとペット話に花が咲いている。

相談ごともよくして、不安は解消されているのだが、2ヶ月くらい前、パートさんのワンちゃんがいなくなった。

旦那様が散歩から帰って、家に入ろうとしたとき、紐を離してしまい、敷地が広いのでそこらにいるだろうと思ったら、どこにもいない。

家の周りを探したら、首輪だけ落ちていたということだった。

誘拐!?
誰もが考えた。
だって、何故首輪が?どうしたら取れるのかという話になった。
保健所に連絡したらしいが、近くのスーパーにチラシを貼ってもらったり、警察に連絡したほうがいいと、話したとき、とても朧に会いたくなりました。

朧がいなくなったら、私はどうなるのだろう。すごいショックだろうし、しばらく落ち込んで仕事に身が入らないだろうな。そんなことを考えているうちに、早く帰って朧をぐりぐりしたくなって。

帰り、そのパートさんの家が近いので、帰り際、白い毛並みがウロウロしていないか、周りを見ながら運転して帰りました。

その次の日、見つかったとのこと。
スーパーにチラシを置かせてもらいに行ったら、昨日、ワンちゃんがいて迷子ということで、スーパーにいたら、誰かが飼い主がいないなら、引き取ると引き取っていったとのこと。

で、すぐその方のところに引き取りに行ったら、ご飯だらけの顔でその方のお店の看板犬になっていたとのこと。病院にまで行っていたらしく、どこも悪くないのに治療費まで払ってきたと、少し不満げでした。
確かに引き取って、何か病気だったら困ると病院に行くのもわからなくないが、飼い主にとってみれば、いらぬ出費。

でも、見つかってほんとに良かったよぉ。
やはり、首輪に連絡先とかつけておかなくちゃ、もしものとき大変だよね。
この前、相方が家の前の氷に足を取られ、朧の紐を離してしまった時、私は暗くて気が付かなかったけれど、相方は「まずい!!」と思ったらしく「おぼろ!!」と大きな声で叫び、朧が一瞬止まったところを氷をスライディングして、紐をキャッチできたと、後で知りました。
そのとき、後ろから私は見ていて、ふざけ遊びでスライディングして「何滑ってんだか」と思いましたから。
ちなみに今日、氷に滑って、私、転びました。
朧に引っ張られたからなんだけど、でも、紐は離さなかったぞ。

朧の発作

最近は少ないですが、小さい頃はパニックになると発作らしきことになりました。

二通りあって一つ目は、私が怒ると家の中を走り回り、ふすまにど~ん
フローリングを滑って、お尻からです。
ふすまがよくはずれました。

もう一つは息苦しいように呼吸することです。
鼻に何かがつまって、息が出来ない!!という感じに息をするのです。
フレンチのような鼻ぺちゃは、鼻内部がせまく、いびきも大きく、犬によっては手術もしなければならない時があると、本で読んでいたので、手術しなきゃいけないのかなと心配していました。
症状が起きると、とりあえず包み込むように抱っこして「大丈夫。いい子いい子。」と治まるのを待っていました。

最近じゃ怒ることもなくなったし、発作は起きていないので、手術も考えていません。
手術も麻酔も、フレンチは安心じゃないようなので、なるべく避けたいところです。

相方、どんどん朧好き

自分でも言っている。
「犬、嫌いだったのになあ」

来るたび、朧をかわいがってくれる。

朧がご飯を食べない時、私はあきらめようとしたのだが、相方がおもちゃで遊びながら、与えると食べ始めて、なんなん?と少しやきもち。
ソファに皆で座る時も、相方に顔向けて、私にお尻を向けてしまいにはプ~

私がお風呂に入っている時も、二人でおとなしく座っているようで、相方がお風呂場に入る時、脱衣所の朧用ソファに朧が座っているとドアを開けて声をかけたりしてる。

夕飯も朧が一匹、家で寂しいだろうと買って帰ろうと言ってくれる。

やはり、あなたもハマリましたか。フッフッフ

朧を飼ったおかげで、3ヶ月連絡取ってなかった時期があった。
あの時の思いは消えないし、一度離れた距離は縮まったようで微かに空いている。

あいかわらず、臭いとは言うものの、今の変化はうれしいことだよね。

初詣

毎年、相方と御参りに詣でているところがあります。
たいてい3日以降で、相方が実家から戻ってからです。

今年は2日から仕事があったので、1日にアパートへ戻って来ていました。
相方から「今経ちました。初詣行くか~」とメールがあったので、今日行けるんだと楽しみでした。
家に来ると「朧も行けるの?」と言われ、おおっと思いました。
神社ってダメなのかな。でも、夜遅いし抱っこすればいいかなということになり、2人1匹で車で出かけました。
私の車を相方が運転して、助手席に私と朧。とても新鮮でした。
自分の車の助手席に乗ることもないし、朧を抱っこして乗れるなんて。神様からの今年初叶いだなあと思いました。願ってもいなかったけど、叶えてくれてありがとうございますなんて。

神社に着くと、相方が朧の紐を持って神社まで散歩その後をついて行きました。
夜22時にもなると、出店も閉まっていて、人もちらほら。朧を連れて行っても、何事もありませんでした。お参り場所に着くと先に相方がお参りして、抱っこしていた朧を今度は相方に任せて、私もお参りしました。

抱っこしたまま、おみくじを引き、私も相方も去年と同じ、私は「小吉」で相方は「大吉」。今年もかい!!恋愛は「その人を逃すな」的なことが書いてあり、引越しもダメみたいな。

それでも、運命は自分で変える!!
今年も頑張るぞ!!負けないぞ!!

ブログを始めたきっかけ

このブログを始める前に、違う場所でもブログらしきものをしていました。
友人に誘われて、やりはじめたのです。
今と同様、朧の話がメインでした。

しかし、その友人もワンちゃんを飼っていたのですが、そのワンちゃんを事故で亡くしてしまったのです。私もとても、ショックを受けました。
それから、そこでは朧の話はできなくなり、することもなくなってしまいました。楽しいことを打っても、友人には辛いだろうと思いました。お互いの犬の話で盛り上がっていたのし、友人さえ見てくれれば、いいやと思っていたので。

パソコンのキーボードが壊れてしまい、正月、電気屋さんに並んで、ノートパソコンを買いました。以前はMACを使用していたのだが、キーボードは機種によって違い、買っても15000円するなら、Windowsにしようと決めたのが年末。初売りがちょうどよかった。そして、相方に設定してもらいまして、このサイトを紹介してもらいました。

毎日続けるのは大変と思うのだけど、打っていると結構長く打ってしまいますなあ。

おぼろのシャワー

朧画像集 033

朧はお風呂が嫌いです。
私が嫌いにさせたのだと思います。

体はいいのですが、顔に水をかけられるのが大嫌いです。
顔の目と目の間のニオイが、私は嫌いです。
顔を近づけると、そこから独特のニオイがして、朧は大好きですが、香水でごまかしたい気分になります。でも、鼻が敏感なので、朧が辛くなるだろうと、してはいませんが。

体にも苦労はしています。
洗った次の日にフケが大量に出ていて、某ホームセンターで購入していた少しチープなシャンプーだったので、それが原因かと行きつけの美容院で相談し、お勧めされたものを購入。使っていたものより5倍くらいもしました。
丁度、朧の体調も良くない時と重なり、病院へ行ったのでその時も相談。病院でも薬用シャンプーを頂きました。
3日に1回のペースでしばらく洗うように言われたので、ぬるま湯で洗い少し置いてよ~くすすぎました。顔はかわいそうなので洗いませんでした。
やはり、よくすすぐことが大切ですね。
今では、フケが出なくなり、美容院で購入したものも希釈タイプなので、結構うすめてそんなに泡立たなくても良いそうなので、マッサージするように洗っています。

乾かす時は逃げるので更に大変。
でも、寒いので風邪ひかないように、念入りに尻尾も乾かします。

ちょっと変

今日の朧はちょっと変で心配です。
朝、母親が起こしに来て、いつも触るのに手を握ったらキャンキャン鳴き、震えてしまうし、いつにも増して静かだというのです。

会社でいろいろあり、悩んでいる私は、昨日の夜も遅くまで朧と一緒にソファにいましたが、特に変わったこともありませんでした。昨日は朧をお風呂に入れたぐらいで。

明日も仕事なので、実家から帰ってくると、水を落としていった筈なのにあちこち凍結しており、ストーブをつけて解凍中です。2箇所回復。

実家から「笑ってはいけない病院」の録画ビデオを持って帰ってくるのを忘れて、さらに落ち込んでおります。
前も話しましたが、8チャンネルが映らないので、親にのだめのスペシャルの録画も頼んでおりました。
しかし、ビデオテープの調子が悪かったらしく、失敗で、会社のことで憂鬱だったので、ビデオを見て、楽しもうと思っていた私は、落胆しました。
でも、親のせいではないので、再放送待ちで我慢しようと思ってましたが、家に来た姉に聞いてみると、撮っているというので、ダビングを頼みました。よかった。

トイレもシャワーも使えません。
ストーブをさらに置いて待ち。
あちこちやっていると、朧が突然キャンキャン言いました。
びっくりして行ってみると、さっきまで散歩でルンルン歩いていたのに、すごく震えています。
私に見えないものが見えるのでしょうか。
それとも、病気?
ふとよぎりました。
漫画「いぬばか」で、つい何日かで愛犬を亡くす方の話を読んでいたし、友人の愛犬も事故で亡くなったばかり。英語の先生も愛犬を外で失って悲しんでいました。
布団をかけてあげると、少し落ちついていますが、原因が分からず、心配です。

実家に行くと家族がいっぱい居て淋しくなくて、朧にもいいと思っているのに。

早起きしてました。

一人暮らしする前は、実家で7時ギリギリまで寝て、化粧そこそこにご飯も食べず、車で会社まで40分くらいかけて、通ってました。

一人暮らしするようになって、さらに7:20ギリギリまで寝て、同様、車で10分通勤。
しかし!朧と生活するようになって、変わりました。

最初は、散歩をいっぱいしなければいけないと、朝5:30に起きて、顔も洗わず散歩へGO!
でした。温かくなってきていたので、朝の眩しい光が結構新鮮で、勤務先と家との往復で、殆ど冒険をしに外に出かけなかった私にとって、朝の木々の様子や、近所の散歩をしている人達とのコミュニケーションが気持ちよかった。

朝ごはんも食べるようになりました。
スコーンにはまりまして、週末大量に仕入れてきて、冷凍庫で保存。
30秒くらいで温かく食べられるので、今現在も継続中。
ただ、土曜にしか行けないので、仕事が入ると買えず。
仕方ないのでスーパーのレーズンパン(これもふわふわでおいしいのだが)を購入し食べています。

今は朝6時起きて、ご飯を食べ身支度してから散歩へ出かけます。

相方が来た時は、朝、相方を駐車場まで送るついでに朧を少し散歩させてもらって、私は後ろからそれを眺めてついて行きます。
最近は明るくなるのが遅くて困る。
早く日が長くならないかなあ。

テレビがぁぁぁ

朧画像集 009

ストーブの前ですねている様子。

朧を飼う事を決めてから、今のアパートを決めたという話は、少し書いたと思うけど。
このアパート、いろいろがありまして。

下見した時、気が付かなかったが、お風呂の浴槽にアルミが貼ってあり、穴が開いていた。
更に水を出しても、錆がなかなか無くならないし、台所の蛇口なんて水を出せば違うところから水が出る。
トイレはチョロチョロと水が流れっぱなし。
ガスは最初から調子悪く、何日か使えず。

住んでいたアパートと併用していたからよかったが、引越しの終えたカーテンの無いきれいなアパートにマットレスを敷き、そこで寝ていた。TVも無い状態で。

あ、TVと言えば引っ越して気が付いた。
以前から主として見ていた8チャンネルが入らないことを。
だって、引っ越してみないと分からないじゃないですか。
しかも、それ以外に2、3チャンネルも入らず
アンテナもどうなっているのだか。
すぐ、引っ越しなおしたい衝動にかられてしまいました。

が、浴槽もガスもトイレも直してもらったし、契約して2年は住まないと敷金戻ってこないよと会社の仲間に言われたのでしぶしぶ住んでいます。

カーテンレールもないんですよ!
画鋲で固定しています。

しかし、朧が走り回るので床も傷ついてますし、玄関の下駄箱も、朧が幼い頃、噛み噛みしているし、居間の引き戸も誰が教えたのか(相方ですが・・)カリカリして開けることを覚え、傷が・・・ありまして・・・。
敷金・・返ってきそうに無いな・・・と思う今日この頃。

けれど、今年の夏は朧がかわいそうだなと思っています。
エアコン?
当然、ありませんよ。
扇風機つけっぱなしのアイスノン巻きまくりのお昼様子見に来ィの大変でしたから、去年は。

実家でのおぼ

この前、親には最初反対されたことを書いたと思う。

しかし、飼いはじめると両親も姉家族も、皆、朧を愛してくれた

親は犬のほうが必ず先に死んでしまい、別れが辛いから反対したようだった。
もともと、父も小さい頃はいろんな生き物を飼っていたそうで、最初、朧と帰ったときは、日ごろの様子とは違い、わしわしと朧をかまうのでびっくりした。

母も父同様、朧に寄り添ったり、抱っこしたり甥っ子をあやすようにいじってくれる。私が買い物に出る時も風呂に入る時も、ご飯を食べる時もあやしてくれている。いぬばかである。

大婆も足腰が弱くなっているが、帰ってきたと感じると2階からわざわざ降りてきてくれる
茶碗とかは1階へ降りるのが面倒くさいと持ってこないのに(・・+)。
朧も大婆にはジャンプして飛んでいく。

朧は誰が体や顔をいじっても吠えもしなければ、噛むようなこともない
されるがままになっている。
いい子に育ったことは大変うれしいことだ。

甥っ子はびびりで最初怖がっていた。
が、今では触ったり、耳にチュウしたりする。
甥っ子が実家に来ると「朧はいつ来るのか」とよく言うらしい。
姉も息子の変わった様子喜んだ。
姉の旦那も違う意味で喜んでくれた。
旦那も犬が大好きで飼いたいそうで、実家に来て朧がいると、とてもかわいがってくれる。

私は頭痛持ちで、週末になると頭が痛くて、よく実家のソファで寝てしまう。
目が覚めると頭の近くに朧。静かに一緒に寝ている。
なんともいい難し。

ほんとは一緒に寝たいんだよね。
しつけ上、一緒に寝てはいけないので、我慢しているけど、寒い日なんかは寝たいねぇ

散歩で言うことを聞かない

今日は、散歩で悲しかったなあ。
いつにも増して、先に歩いていくし、ニオイを嗅ぎまくりで、制しても全然駄目だった。

本に書いてあるように、先に進みだしたら、逆向きになり、歩くを繰り返すと、飼い主に
付いていかないと駄目と学習するとあって、本を読んだ当時実践すると以外に言うことをきいた。

しかし、散歩開始のダッシュは毎日で、負けじと私も走るのだが、最近道路が凍っていてねぇ。今日も結構雪降ったなあ。

朝に散歩の時間をそんなに取れない私。
先に歩き始め、引っ張るようになると逆向きに歩いた。良い子に横を歩くので、元の道に戻るとまた先に引っ張って歩いて行く。
筋肉質で引っ張る力が結構強いので、手が痛くなり、自分の方に引っ張って「駄目!!」と言うのだが・・・。
分かってないんだよなあ。

一度は頭にきて抱っこして帰ろうと歩きかけたものの、13Kgもあるので、地面にまた置いた。その後、無言で引っ張って歩き、家に入っても話しかけず、ケージに入れてひたすら無視。おやつも入れないまま、仕事に出かけた。おやつを入れないで、留守番どうなるかとデジカメはセット。

帰ってくると、いつもどおり静かにして待っていた。
デジカメをいじると、7分の録画。
また、吠えているのかなと見てみると、静かに私が去った後を見つめ、吠えない。
その状態が最後まで続いた。

確か本でも出かける前はあまり話しかけず、接触しないほうがいいと書いてあった。
7分後に吠え始めたかもしれない。
わからないが、散歩の後すぐ仕事に出かけるので、散歩から帰ってきたら朧をいじらないほうがいいのかなと思った。

朧には可哀想だけど、寂しくて鳴かれるよりはいいかな。
後は、もう少し散歩に時間をかけて、後を付いて来れる良い子に育てないと。
私が甘やかしたのが悪いのだから、怒っても仕方ないよね。
おぼ、怒ってごめん。

留守中のおぼ

朧画像集 041

この写真がお気に入りで、パソコンの壁紙にしています。

ブログやり始め、長く書いていると、もたないなと感じました。
正月だったから、よかったものの、仕事が始まると毎日も無理かななんて。
とかいいつつ、今日も長いんですけど。

一昨日、デジカメをセットして相方と夕飯を買いに行った。
朧の留守番の様子を見るためだ。

ご飯を買ってきて、食べながら見ていると、おやつを食べ終わった後、キュンキュン鳴き始め、遠吠えに近くなっていった。
6分あまり、ストーブのアラームで鳴き止む以外は、鳴いていた。
この一年、ずっとこうだったのかなと、悲しい気持ちになった。

確かにお風呂の時、ケージに入れて電気を消して入ったり、トイレのしつけができるとソファにベッドを置いてそこに寝かせ、暗くして入ったりしたが、ある日、お風呂を入るのが深夜になり
いつもどおり暗くして寝かせ、お風呂に入りだしたら、鳴き始め、近所迷惑を心配しながら風呂に入る事態となった。
その対策として、今はトイレを済まさせたら、もう一つお風呂場にベッドを置くようにしてそこに寝かせ、待たせるようにしたところ、いい子に待つようになった。
相方が来たときは交互に入るので、私が入っている時は相方が朧を見てくれているので有難い。

しつけをしようにも、留守中のことである。
どうしたらよいのだろう
ほんとは家でやれる仕事をしたいのだが、今の仕事も嫌いではない。
しかし、愛犬と一緒に居られる仕事をしている人を本で見ると大変羨ましく思う。

いろいろ、個人経営も考えるのだが。
考えが甘すぎて、妄想で終わる。トホホ

泣きたくなった~ご飯編~

ご飯も大変だった。

一緒に最初の離乳食も頂いたのでよかったが、その後、ドッグフードを混ぜて与え始めると食べたり、食べなかったりし始め、ふやかして与えてみたり笹身を裂いたものを混ぜたりしてみた。

さらに、間食用のおやつが悪かったのか、お腹を下し始めた
それも軟らかいよりも水に近く、頻繁に用をたし、あちこち飛ばすので、ダンボールで囲いを作り、新聞を貼ったが、心配でお昼時間に帰ってきては、少し片付けて仕事に戻ったりという日が続いた。

一人暮らしをしている家の用事を母親に頼むついでに様子を見てもらったりもした。
家も古かったので、結構いろいろありました。
まあ、そのことは後で書くとして。

お腹を下し始めた日は丁度、病院の定休日に重なり、仕事をしていても、倒れていたらどうしようとか嫌な考えが頭から離れなかった。

病院へ行くと、ヨーグルトに薬を混ぜて、与えて下さいと薬をもらって、ご飯に混ぜて飲ませたところ、ご飯も少しずつ食べるようになり、体調も戻ってきた。
が、今度はヨーグルトを混ぜても、ご飯を食べなくなり、ドッグフードに半生のものを混ぜて与えてみたりの苦難が続いた。

犬は1日2日ご飯を食べなくても平気で、おいしいものを与えるとどんどん我儘になるものなのだと本で読んでいた。
手作りご飯も考えていたが、しつけも出来ていないで苦労しているのに、食事に時間を費やすことが出来ないと最初から断念していた。

お腹の調子も良くなり、食事を一日3回から2回にするとお昼も帰らなくてもよくなったが、ご飯を食べなかったりは続いた。実家に帰ったときや、実家から戻った時などは、食べなくなってしまうことがよくあった。

留守にする時は、おやつで気を引いて、家から出てきていて、おやつは残さず食べている。
おいおい

最近テレビで、一日一回でも良いということが報道され、それを機会に一歳も過ぎたし、一食にしたところ、食べないということがなくなった。今はドッグフードと半生を混ぜて与えている。

朧は焼き芋が大好きで、実家に帰ると母親が作ってくれ、よだれだらけになる。
私は意地悪でお芋が少しついた皮の部分をあげていたが、甥っ子や母親はまっ黄っ黄の部分を私がいないところであげているらしい。
甘やかしてはいけない

泣きたくなった~トイレ編~

0106 001

今日の朧。
寒いのでパーカーを着ているが、少し小さい。

どこのお家でも一緒だと思うが、トイレのしつけとご飯が大変だった。

本当にどこでもしやがる!!
怒ってはいけないと本に載っているが、日本語がわかってるんじゃないかと思う時があって、
相方とも朧のことでうまくいっていなかったし八つ当たりで、失敗すると顔を場所に近づけて持ってダメ!と、やったこともあったし、台頭にワンワンと唸ってみてダメとアピールしたりもした。

すると、私が少し部屋から離れたり、ご飯支度をしていると、用をたすようになった。

また、しっこをしたので、シートを取り替えて手を洗いに行って戻ると
う○ちをしていて、一気にしてよぉ~(VV;)とがっかり

ケージに入れておく時間が長いので、仕事で疲れて帰って、う○ちまみれのしっこまみれの朧をきれいにすることが、毎日の日課となった。しかも、つきっきりで居てあげられないから、なかなか覚えてくれない。
タイマー音に合わせ覚えさせようと努力するも、居ない時を見計らってするので、断念した。

会社のパートさんが結構相談にのってくれて、ワンちゃんを飼っている方も多く、イライラしている私を嗜めたりしてくれた。

更に困ったのが食糞。
犬にとっては普通らしいが、ご飯も朝昼夕あげているし、う○ちするタイミングも最初はつかめなかったので、帰るとケージの隅々にのばしたカピカピのものを掃除するのも毎日で、ご飯に食糞止めの薬を混ぜたり、お医者さんに相談したりした。
お医者さんは最終手段で少量の「味の素」をかけると止まったという人がいましたと教えてくれましたが、化学調味料なので、ほんとに最終手段にしようと考えた。

少しずつ、トイレを覚え始めた。
トイレのタイミングも少しずつつかみ始めた。
ただ、寂しがりやで私の姿が見当たらず、不安になると失敗を繰り返した。
私も失敗に慣れてきて、仕方ないと思えるようになった。
離れる時は少しの時間でもケージに入れていくようにした。
とりあえず、完璧に失敗しないようになるまで二人頑張った。
今は99%失敗なし!一年でほんとに手がかからなくなりました。

更に変更点。
ケージも改築して、少し広くし、ベットを置いたことによって足が汚れることがなくなった。
トイレをして欲しい時はケージに入れて、わざと席をはずしてみる。
しばらくして戻ると、出てます出てますv(^^)v
食事も一日3食から2食へ、一歳を過ぎたので最近夕食1食にしたので、トイレの回数も減り
トイレのことで怒ることもなくなったので、私が居ても催す時は、朧も遠慮なく指定の場所にするようになった。

食糞は、たまに片付けが遅れるといじった道ができている。
仕方ないけど、チュウできません。

実家のトイレ、覚えるの早かったんだよなあ。
週末しか帰らないし、環境が違うのに。
しばらく、甥っ子のオムツしていたけどね。

お迎えに参りました

1月4日2 001

本日の朧。
ストーブの前の様子。

朧の生まれは福岡。
飛行機でやってくるとのこと。
(去年は良かったけど、今はフレブルは飛行機乗れないんだよね。)
しかも、来るのはまだ雪降る3月。
車で空港のある市までドライブしなきゃならなかった。

冬場の運転が特に苦手で、スリップして遊園地のコーヒーカップ状態になってから
雪が降ると、運転が嫌で冬場になると実家に帰らない。
家からも出ない人間である。

しかし、季節に負けなかった。
電信柱から大きな氷柱が車の正面ガラスにわっつり落ちてきたときも
また割れたのでは!!とハラハラしたし(1週間前ガラスを交換したばかり)、空港に行く道が分からず同じ道をウロウロしてどうにか着いた。

この市になんて、免許書き換えの時に自分で来た以外は、全て相方の運転で来ていて、いつも安心して隣りでウトウトしてしまっている。道なんて覚えちゃいない。
でも逆に胸が躍った。

いろいろ問題もあった。
周りに賛成してくれる人は誰もいなかったから、一人で頑張ろうと思っていた。
何冊も飼い方の本を読んだ。
空港で朧が出てくるまでの間、これからのことを考えた。

受取時間になり、別棟への雪道を歩いた。
しんしんと雪が降り、何も音が聞こえない不思議な感覚があった。

奥からケージが大事に持って来られ、中で黒いものが動いている。
空港の方も朧にしきりに声をかけてくれていた。

初対面
朧は怯えていた。

この子が本当に私の子なのだ。守らねばと実感した。
まったく気温の違うところへ来て初めて見る雪だったろう。
声をかけつつ、最初から9キロもある朧の入ったケージを車に運び、絶えず中を覗き込みながらまっすぐ家に帰った。

朧との出会い

1月4日 001


夕飯後の朧です。

朧との出会い。
それはパソコンで。

小さい頃から転勤族だった為、犬猫が飼えなかった。
いつか大人になったら、買いたいなと思っていたら、フレンチブルドッグ(フレブル)の専門本と出会いまし。
この犬種だ!!!と、びびびっときました。
私の性格は即断即決。
社会人になって始めての一人暮らしも、家を決めて契約してから親に話をしました。

今、朧がぷ~しました。
くさいんだよなぁ(++;)

で、話は戻って近くのペットショップを回ってみたけど、この子だ!というフレブルは会えない。
ブリーダーから直接養子に迎えようかとインターネットでいろいろ検索。
HPに載っている子を見た途端、「この子!!!」と思ったが良い家のお嬢様。
HP主に薦められた別な子もかわいかったけれど、HPに載っている子が諦められず、迷っているうちに、薦められた子が別なお家の子に。
縁がなかったんだよね。
やはり自分でこの子!!と思った子でないと愛情注げないと決断。
親にも生き物はやめなさいと言われたけれど、養子に迎えることにしました。

当時の家ではペット不可だったため、養子を決めてから、不動産を回りました。
10年経っている古くて広い家。それで十分でした。

ケーキに夢中

朧一歳の誕生日にて2


相方に教わりつつ、ブログ初めです。

病院に何回も通ったり悪戦苦闘した私だが、朧も11月末に無事一歳を迎えて、本当の子のようにうれしい。

犬嫌いの相方が朧と身を寄せている様子はなんとも言い難し。
「顔くさい」といつも一言多いのだが。

今はストーブの前に後足を前に出して人間のようにお座りしている。
鼻が乾くのに何でストーブの前に座るのだろう。

【 最近買った物 】


【 読み聞かせ雑誌 】


価格:629円(税込、送料込)
楽天ブックスなら送料無料
読み聞かせて大喜びです♪

【 定期購入専門書 】


楽天ブックスなら
いつでも送料無料
BUHI (ブヒ)
2015年 02月号 [雑誌]
1,512円(税込、送料込)
やはり気になるこの表紙

【 びび愛用クリーム】


ママ&キッズ
ベビーミルキーローション 380ml
価格:4,536円(税込、送料別)
新生児時期からずっとこの
ボディクリーム。出き物に塗っておけば次の日には消えています。
恐るべし!!
【 大好きグリさん 】

愛犬の歯とお口の健康のために抜群のおいしさで確かな歯みがき効果!
価格:1,404円!!
(税込、送料別)
夕飯を食べたおぼはくさんが、歯磨きをした後必ず催促するものです。
どんだけ美味しいんだろう。

【 買い物サイト 】




↑かわいい服がいっぱい!↓

新刊が出たらすぐにチェックし
即買しないと売切ちゃう!!

【震災義援賛同運動】

震災義援運動でしゅ 日本赤十字社ホームページ 注意)
それぞれ災害の振込口座が異
なりますので、ご注意下さい。
また、カードを使用したくない、
カードを持っていない方も 別な
手段で支援できます。
詳しくは赤十字社HPを御覧下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。