【おはブログについて 】


このブログは管理人である
鯨23mmの育児日記も含み、
内容に遅れている部分が
あります。

当サイト内の画像、動画等すべての創作物の無断転用は
固く禁止します。
HPに掲載されているすべての著作権は、全て当サイト管理人に帰属します。
コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もございます。
ご了承ください。

【 おぼろプロフィール 】

福岡生まれの女子。
鯨と二人暮らしでしたが
今や五人家族になりました。
人間の妹が生まれて、鯨まま
の愛情は独り占めできなくなっ
たけれど、お姉ちゃんとして
びーさんを監視しています。
楽しみは鯨ままと二人だけの散歩。匂い嗅ぎ放題♪
お腹が弱い女の子。

【 こはくプロフィール 】

福岡生まれの男子。
人間の娘に大好きな相方を
奪われまいと滑り込んでき
ます。
仲良いのか悪いのか分から
ない娘とハク。
くっついて寝ていたり。
お互い押しのけてみたり。
本当に兄妹です。

【 鯨と相方自己紹介 】

Author:   鯨
★★★★★★★★★★★★★

今までの来訪者数

50000人過ぎました♪

今の閲覧者数

鯨→朧と琥珀の飼い主(37)。
   愛犬二頭の話が主でした
   が、妊娠・出産を経て悪
   戦苦闘している育児話も
   展開中。
   我が子はカワユす!!
   おぼはくもカワユす!!
しかし!!
   イヤイヤ期突入で毎日
   がっくりしております。
   


相方→私の旦那(43)。
    昔のように食べられな
    くなって年齢を感じて
    いる様子。
    娘が生まれると意外に
    愛情いっぱいで世話を
    してくれている。
 しかし!!
    イヤイヤ期突入で言う
    ことを聞かなくなった
    娘に、困っている。
    


★★★★★★★★★★★★★

ブログ内を検索ください

【BUHI柄Tシャツ】

フレンチブルドッグがデザイン
されているTシャツです
柄大きめでバックプリントあり
のTシャツもあります!
TシャツブランドサイトへGo
このデザインは

TシャツブランドサイトへGo
こんな感じ。

TシャツブランドサイトへGo
このデザインは

TシャツブランドサイトへGo
こんな感じ。

TシャツブランドサイトへGo
このデザインは

TシャツブランドサイトへGo
こんな感じ。

Tシャツを押すとサイトへ
ジャンプ!!です。

フリーエリア


【☆鯨のホビー☆】


石鹸作りにハマるきっかけの本

マーブル石鹸も作れます。

   
いろんな石鹸の写真が掲載。

見てるだけで癒される・・・。

【 月別のブログ 】

ブロ友になってくれる方申請プレイス

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やってしまいました

昨日は、突っ張り棚を設置した話をしました。
その後の話。

少しずつ、顔を出すようになりました。
080427 005
しかし、体が抜けないので、諦める毎日。

ある日、ばばも私も、2階へ用事があり、居間には朧一匹になりました。
先に、ばばが1階へ下りていくと。
「おぼろ!!あんた、どうしたの!!」
と叫ぶではありませんか!
何か、悪いものを食べて吐いているのか?それとも、本やじじのものを破壊して怒られているのか
私は不安にかられ、急いで1階へ下りました。
すると、居間に朧の姿は無し。
ばばもいない。
「ばば!どうしたの!?」
と、言うと台所からばばが笑って出てきて、朧も何故か突っ張り棚の向こうにあるテーブルの下から出てくるではないですか!
「なんでおぼがそっちにいるの!?」
と言うと、
「居間にいないからびっくりしてたら、突っ張り棚の向こうを黒いものがツツ~と通り過ぎるじゃない!?びっくりしてさあ。あんた、どこから入ってきたの!?」
と、朧に話しかけています。
試しに、おやつを持って居間から朧を呼んでみる。
朧はそわそわして、こちらに来たそうにソファの後ろをウロウロ突っ張り棚の前をウロウロ
意を決して、突っ張り棚の下をリンボー!!
後足は後ろに投げ出しツイ~と戻ってくるではありませんか。
ありゃりゃ、もう突っ張り棚もダメですか。

その夜も、姉と甥っ子、じじと私で夕食を囲んでいたら、私の視界に黒いものがよぎりました。
突っ張り棚は継続中。
私がダメと言えば、我慢して待ってくれるんでね。

080419 003

よく見ると、ケージから鼻先がはみ出ています。
枕、上手ですねえ。

スポンサーサイト

朧の不満

実家での朧は、ウロウロ出来る場所が決まっている。

実家は居間から食事するテーブルを通って台所に行くようになっている。
前は開け放していたが、朧がいつもテーブルと台所をウロウロ徘徊し、鼻に何かしら付けて戻ってくる。
他のお宅はわからないが、うちの台所は、戦場だ。
ばばは、一日に何回も家族のために食事を最低6回作るため、床には玉ねぎのカスやら
何かしら落ちている。
その為、シールとかであれば鼻につけてきても可愛らしいのだが、人間には大丈夫でも朧の体に
害のある野菜などが落ちているので、ダンボールを置いて塞いでみたりした。
けど、慣れてくるとダンボールの横をツイと横切って、気がつくと冷蔵庫の前で鼻に緑の何かを付けていたりして、ケージに入れて置かないと、やっぱダメかな(**)と思っていた。

ある日、ばばが納戸から伸縮棚を持ってきた。
トイレなどに設置するもので、幅を調節し、その上にトイレットペーパーなどを置くものである。
これを居間と台所へ行く大黒柱に固定して、朧が行けないようにしてはどうかと。

設置してみる。
おおっこれはいいぞ。
少し高くないと飛び越えるので、下が、がら空きになる。 
すると今度は下を通って来るのが心配で、様子を伺うと、朧にとって設置した何かが怖くて
下を通ってくることも出来ない様子。

じじが、宴会帰りに、
おぼろ~!ほら、こうやってくるんだぞぉ~!
と、タタタタ走り、突っ張り棚を飛び越え
ほら~こいこい!ほらっ
と、いらぬ誘導をしても、突っ張り棚の前で止まって来ることはなかった。

それから何週間か過ぎた。
080427 003
慣れてきた朧は、少しずつ顔を出し始め
080427 004

夕食を食べている時もこんな感じで待っている。
しかし!
それが、先日、違う展開に!!(次回)

アップっぷう~

アップ!!
080422_1356~01
どこにいるかといいますと
080422_1354~03
私のお腹の上なんですねぇ
温かくて、お互いうとうとしてしまいました。

これじゃあいけない!
っと、下に下ろしたところ
080422_1648~01
「寂しいんだもの。」
と、人のクッションだぁ~!!

演歌歌手ねぇ

今日は、午前中から散歩に出かけました。
桜満開です。
080423_0919~01

ブログにアップしようと、携帯で写真を撮っていたら、うまくとれず。
道路であれこれしていると
「どうしたの?」
と車に乗ったおっちゃんが声をかけてきたので、びっくり。
何も悪いことをしていないのだが、怒られるのかと思い焦りました。
それでも
「写真をとろうとしていただけで。すみません。」
と言うと
「かわいがってるみたいだね。それじゃあ。」
と、ブイーンと去って行きました。
昨日から、股関節が痛いので、それでも、時間があるときは長時間散歩してあげようと
それから20分あちこち散歩していると、後ろから先ほどの車が。
私が狭い道路に右折すると、向こうも右折してきたので、
(変なおじさんかな!?)
と思っていると
「2年ほどで、有名な演歌歌手になるから。よろしく。」
と名刺を出してきました。
すぐ近くのお店の主人でした。
名刺には携帯番号まで書いてあり
「俺はねぇ。隠し事はしたくないんだよ。聞かれれば何でも言える。」
と言い
「○○へ行った時もねぇ、皆に歌って歌ってって言われてねぇ。鳥羽一郎とかあるだろ。絶対、売れるって言われているんだ。」
私は人見知りなため、
「え~?本当ですか?(少し遠慮がちに疑いの目)」
と言い、その後どうしていいかわからずにいました。
その後、朧を見て
「その犬、かわいいね。目なんておっきくて。」
と言われ、最近、別のおじちゃんに「気かなそうだね」と言われたこともあり、少しうれしくなりました。

で、
「覚えておいてね。絶対売れるから。」
と名刺を私に渡し、去って行きました。
少し立ちつくす私と朧。
080423_0942~01

とりあえず、違う意味の変なおじさんでよかった。

今日は裸で散歩しました。23

花見ですなぁ

遅めの散歩に出かけました。
080422_1051~01
五分咲きですねぇ。
3日続けて温かく、すがすがしい午前中。
080422_1052~01
八分咲きか?

                   階段を上って
080422_1055~01

上から見下ろすと                                       080422_1057~01
いやぁ、良い風景。

公園で本を読んでいる方がいらっしゃいました。


桜咲き始め

週の半分を実家で過ごしているので、アパートに帰ってくるのが、面倒になってきます。
まあ、相方とケンカをしたせいもありますが。

ケンカをした後、二人と一匹で少し長めの散歩に出かけました。
温かい中で、朧と相方のお尻を見ながら。

以前、同じことで嫌な気分になり、大きなケンカの時に言ったのに、また同じことを
繰り返されて、一番されたくないことをわかっているのだろうか。
倦怠期か?
また、この季節に。
朧がいるから、間を埋めてくれているが、私も根に持つタイプなので。

朝方、早めに目が覚めて、30分ほど、ベットの中でぼ~っとしていたが、
せつなくなり、寝ている朧のソファ隣に座り、丸まっている朧を眺めていました。
癒されるねえ。
私が隣りに居るので、気にはなっているが眠たい朧。
半目になったりつむったり。

今朝は桜が咲きつつある公園前を、のんびり散歩した二人。
080421_0731~01

季節はずれのスカジャン

相方が、スカジャンを買ってくれるというので、インターネットで見てました。
本当は女の子だからが良いと思っていたのですが、品切れ中で、ないんですね。

いろんなところの商品を見てみましたが、ここが一番、刺繍もきれいで、サイズも
あって。
しか在庫がなかったけど。
気がつけば自分で買ってしまい、相方に
「買ってあげるって言ったのに。」
と、言われてしまいました。
だって、結構いい値段なんだも。

どう?080419 006

刺繍、きれいだよね?
見て見て!080419 007

五本指靴下を履いている相方を見上げている朧。
首が肉々しいですねぇ。

昨日の出来事

080422_1622~01
仕事していたときは、「お花」も会社でさせて頂いておりましたが、途中で
面倒臭くなり(自己主張が強いのでね)、
止め、お花も一切、家に置かなかったのに、やめた途端、
花に目覚め、切花だと腐ったりして、悲しい姿になるので、鉢植えのミニバラを購入。
咲きましたよ!

今日は服を取りに床屋さんへ行きました。
床屋さんのワンちゃんとも少し遊ぶことができて、よかったねえ。
何故か、会社の後輩がそこに遊びに来て・・・なんてタイミングの悪い。

帰ってきてから、散歩に出ました。
遊んでからだから、最初からハアハア言ってまして。
帰ってきたら
080422_1623~01
ぐたっと。
こんなんどうでしょう。
080422_1624~01
        080422_1623~02
加工がうまくありません。あしからず。

耳がかゆいんです

実家に帰ると、いつも体を洗ってきます。
しかし、顔が一番臭いというのに、水が嫌いなので、顔を洗うのをとても嫌がり困っています。
ブルブルしたと同時にシャワーを
ジャー
・・・とても怯えます
とても悲しいです。
おいもおいも。」
とあやしながら、ドライヤーで乾かすときも、逃げ回るので、汗だくで、腰痛持ちの私は
へとへとで実家のソファで、寝てしまうわけです。

終わって朧もソファに居るのですが、耳を血が出るまでカリカリしています。
かいている脚をパシッとつかんで止めるのですが、いたちごっこで、私の様子を
伺うようにカリカリします。

結局赤ずきん
080419 004

巻いた後、じっと私をみつめるのでした。
080419 005

床屋さんで犬の服

相方が仕事先で、「床屋さんをやっているけれど、犬の服を安く売っている所がある」と聞いてきた。
結構、会社の社員も利用しているお店らしい。
先週、ドッグラン後に行ってみようということになった。

すぐお店は見つかったが、外から見ると、売っていそうもない。
だが、窓に犬のウインドウシール?が貼ってあったので、様子を伺いながら、入ってみると、
若い女の子と店主(も結構若い)が出てきた。
あの~、犬の服が売っていると聞いてきたのですが・・・・
というと、にこっと笑って、
売ってますよ。どうぞ(^ ^)
と快く入れてくれた。
しかも
○○○(会社名)さんですか?」と。
聞いてくれていたようだった。
朧も中に入って良いと言ってくれたので、3人で入った。
店員さんは見ている間、朧の写真を撮ったり、わしわしと可愛がってくれていた。
店員さんも犬を飼っていると写真を見せてくれた。ドッグランで一緒に遊んでくれた、おヒゲワンコと同じ犬種だった。花粉症とのこと。花粉症て・・・。(^ ^;)

ワゴンにのっている服を見ると、
第一に安い!
サイズ関係なく、一着1000円
第二にシンプルでいい!
ドットのものや、小さいリンゴがドット風に入っていたり、車柄があったり。
サイズがなくても、布地が残っていれば、すぐ作れますよ。
と女の子。
なんと、女の子が自作していたのだ。
以前自分でミシンでタンクトップを作ったことがあるので、裏面がどんなもんかと見てみると
きれいな裏面。
一着に結構手間取った私。
なのに、一着1000円なんて、なんて安い!!即、4,5枚買おうと「これとこれと」と言うと
すみません。布地があるのがこれとこれとこれとこれなんです。
と。
それでも、買おうと思っていた2着が注文できたので、よかったよかった。
「いつでも良いので、できたら連絡下さい。」
と言っておいたのに、注文して2日後に「出来ました!」と連絡をくれた。
おおおおおおおおお。
080421 002

これからは、新しい生地が手に入ったら、連絡下さいと言いたい気分。
良い所を紹介してもらえた。
ありがとう、相方。

ドアの音に敏感

080413 005
シャワー後、何かを待つ朧

ピンポンダッシュをするのは、以前打ったと思うんだけど、退職してから、誰か彼か
人が居てくれる環境に慣れてきている

ちょっと買い物に出たいなあ、と思ってケージに入れておやつを渡して1時間ほど出かける。
帰ってくると、増設ケージのダンボールの部分が破壊されている。

ちょっとゴミを出しに静かにドアを開けて出てみると、ダダダダっと駆けてくる。
ドアをきちんと閉めていないと、ドアを頭で開けて外の階段まで出てきてしまう。
階段は降りられないのだが、キャンキャンと吠えるので、困り者だ。
相方が居る時はお風呂の時も見てくれるし、ゴミ出しの時も
傍に居てくれるので、ありがたい

ピンポンダッシュを止めさせたいので、朧の前でピンポンを何度も押して見るのだが、首を
傾げる
(かわいんだぁ)だけで、やはり続けないと学習しないからなあ。

実家に帰る機会も増えていて、職安に行って戻ってくると、ケージが破壊されていたり、お腹を
下してしまう。

もらってきて早々、一人にさせてしまっていたトラウマというのなんだろうか。
今更ながら反省してしまうが、朧の居ない生活はありえないと思っている。
実家に帰るべきか、それ相応のお給料が頂いて、この一人暮らしを続けるか、悩んでいる。
離職票提出して、まだ、待機期間が始まったばかり。
う~ん。
080413 006

お芋を待つ朧でした。

帰省中

運転中、隣に居る朧をいつも撮りたいと思っていたが、なかなか撮れない。

ダメだとわかっていて、携帯で撮ってみました。

動いている時はいい子に空を見上げて座っていますが
080408_1649~01

止まっている時は外を見ているんですねえ。
080408_1651~03

かわいいので、止まると窓を開けてあげます。

ぼく○○えもん

甥っ子が書いたという○○えもん。

絵心あるよねえ!
甥っ子馬鹿だけじゃないさ。
私も絵を描く端くれさっ

画家の絵ってさまざまだよね。
私は、ミケランジェロとか、ダヴィンチとかの絵に感銘を抱き、あそこまで本物のような芸術を創るその手や脳は、どのようなことを感じていたのか、昔の人に思いをはせるのだ。かっくいー。
自分で書いたり、作ってみても、まあ、懸ける時間が違いすぎるのだが、到底足元にも及ばず。
芸術を選考したい気持ちもあったが、進んだわけでなし、独学で勉強していたわけでなし、力を投資しようという気持ちなし。ははっま、応用が利かない自分を知っているので、似たような絵しか描けないとわかっているからなんだけどね。
ピカソやデリのような絵を理解できない自分がいて。
でも、きちんと描けば、この方々も上者に匹敵するほどの能力があったのも知ってはいるが。
だからこそ描く絵は何を表しているか、気にはなるが、自分で感じようとは思わじ。

でも、甥っ子の絵は私の「最後の審判」の待ち受けを変更させるほどの力があった。
小学校入学おめでとう。
080412_1830~01

ひー!!
甥っ子が持って帰ってきた文房具に名前を書かにゃならんと、姉が叫んでいた。

されるがまま

080413 009

ベストショット。
何されても、嫌がらないなあ。
唇は真っ黒です。
ビックリしました。
この写真では見えないのですが、めくるとどうなっているのだろうと、以前やってみると、人間の唇を黒くしたような唇がありました。
ま、ピンクだと変だけどね。

旅行でも

海外旅行にでも行こうかななんて思って、片付けの際パスポートを見てみると、
今年の1月で切れてました

とほほ・・・。
まあ、一人では行けないか。
せっかく長期の休みがあるのに、どこかに行かないと損という気持ちは、私だけではないだろう。

080413 002なんですと!!!また置いていくのですか!!


会社で教わっていた英会話のセンセは、実家のある市に住んでいるので、月曜に
会いましょうと言って別れた。

日本人は社交辞令が多いが、外国人はYESと言ったらYESなのだ。
私も友人が多いほうではないので、電話しようと今週も思っていた。
が、アパートで、届け物予定があったことを忘れていた・・。
ついでに職安にも離職票を提出してこなければ、ということになり、ボツになりまし・・・。

ショッピングに行っても、英語がもつかなあなんて不安がよぎる・・・。
実家でブツブツ言っていると、母親が話しかけてくる。
「ばばも一緒に行こうかな。そしたら、家に来てもらって、着物とか着せてあげられるし。」
なんて、ポジティブだ!ばばよ!

寝かせてよう!

080413 003

見よ!この不機嫌そうな面。

実家ではばば(母親)に頼ってしまう私。
実家に居ると、風呂に入るのも23時過ぎてしまう。
朧は一人暮らしのアパートのよりも小さいケージの中で眠る。
アパートでは、ケージに入れず、ソファで寝かせているが、実家だと、テーブルなどに本やリモコンや私のものではない何かが置かれており、食べたり破壊されたら大変だので、かわいそうかなと思いつつも入れているのだが、犬は小さいケージの方が落ちつくらしい。

最近では眠くなると、勝手にケージに入ってこの通り。
デジカメ片手に近づいて、シャッターを押そうものなら、怒りはしないが、眠い目で見つめてくる。

「 上手に枕、作っているでしょ?
最後に、ばばに、タオルを回りにかけてもらっているのよ。
朝は、ばばに起こしてもらうの。
それまで静かに待っていられるのよ。
鯨さんは、なかなか起きてこないから。 」


って、そこまで言ってないよな?

さむさむドッグラン

日曜日、相方にドッグランへ連れて行ってもらいました。
最近、飼い主が実家で散歩怠け気味。
お昼も兼ねて出かけました。

遊んでいる子がいないと、ニオイを嗅いで、30分終了してしまう朧。
様子を見ると3,4匹、おトイレコーナーにいるじゃあ、ありませんか!!

「やったねえ。お友達、いっぱいいるよ!」
朧に声をかけ、チケットを購入しに店に入ると、なんとさっき見た犬は、ドッグラン終了のワンちゃん達。

がっかり。

待ってなきゃいけないなと思い、店員さんへ伝えると
「じゃあ、店のワンちゃんと遊んではどうですか?」
と、優しく言ってくれました。
おおおおおお。
チケット代も前より安くなって、さらに来る機会が増えるぞ、朧(><)!!

で、出てきたワンちゃんはひげの生えた風テリア
前は名前出てきたんだけどなあ。
男の子で、また、接し方のわからない朧が正面から行って、怒られたらどうしよう!と思っていました。
しかし、さすが、ドッグランのワンちゃんで、舐められても何されても怒りません
きちんとお座りして待っていることもできるし。
080413 011負けないぞ!的な
080413 013見よ!この朧の顔!
080413 014一緒に水を飲んじゃったりして。

わたわた走り回るわけではありませんが、仲良くジャレていて。
相手のワンちゃんの頭は、朧のよだれでベタベタです。

走行しているうちにまた一匹。来ました来ました!ボストンテリア
朧よりも足なが~い、アラウンドランで走り回る~!。朧も頑張ってついていく~。
早くて写真が撮れない(; ;)おろおろです。

しかし。
来ました来ました。
あのワンちゃんが。
朧をだるまさんが転んだ状態にするあの小さい俊敏な子が!
とたん、伏せまくる朧
ワンちゃんが来るたびにどんどん地位は下がってゆき、見た目でわかるほど。
今回は吠えられることはなかったものの、せっかく紐もなく、自由に走れるのだから、有意義に使えよう!となじりたい私なのでした。

相方と外食

相方がご飯を食べに出かけようとメールをくれました。

私がゴロゴロしているときに、相方は仕事をしているので、日中メールも控えないと
申し訳ないと、しようとしてメールを打って、保存し、夕方にしています。

思わず、2つメールを返信し、ウキウキしました。
仕事が現在忙しく、土日も会えていなかったのでね。

どこにいくかと思いきや、街中の居酒屋さん
私の運転だったので、
(飲む気だね)
と、にやけた。

実家で結構、食べられないものが出る。
好き嫌いが激しいせいもあるのだが、転勤族なので、あちこちの変わったものが
食卓に出たりする。柚子胡椒とかわさびの白いのとか。
今度紹介しよう。

で、居酒屋でも、お通しで雌株など三品が出た。
好きなのを注文しても良いと言われ、迷った。
量が食べられないと困るし、口にあわないと本当に受け付けないし、それでも、頼んだ。
待っている間、お通しの雌株を口に入れてみた。

「結構おいしい」
お世辞じゃなかった。
家で出てきても、ねばねばしているワカメなんてありえないと思っていた。
小さい頃は食べるまで、TVも寝るのも禁止だったが、今はその反動で?まあ、三十路過ぎてて
怒られるのもどうかと思うのだが、何も言われないため、出ているもので、好きなものをつまんでいる。
拒否していたものが、おいしかったなんて経験、結構ある・・・。
でも、やはり、この性格は直らないので、出てきたら食べてみようという気にはならない。

それ以外も、美味しく、楽しく食事ができた。
今日は、「11年間、お疲れ様会」だった。
いっぱい飲んで、鼻が詰まっていた相方。
ありがとう、相方

実家に帰らせていただきます。

080325 002
ブログお休み中。

退職して、書類が届くので、帰らないといけないですから。
すみません。

休んで、ブログを書いていると、一緒にショッピングをしてしまうんですねえ。
もう、お金入ってこないのに・・・。
深夜になると特にそうですねえ。
なんか、こんな病気あったような・・・。
買って満足するやつ・・・。
額が少ないだけいいかと思っているんですけど。

最近はまっているジュースも買ってしまいました。
会社の自販機に入っているジュースで、最終日いっぱい買ってこようと思っていたのに
思いもよらず、荷物が増えたから忘れてしまいました。
相方が来たとき、「買ってきて」と頼みましたが、忘れるかもしれないし、
大量に買ってくるのも恥ずかしいだろうし・・・。

そのジュースはバヤリースの「とろけるぶどうゼリー」です。

実は会社の社長がはまって飲んでいたので、興味本位で買って飲んでみたら、やられました。
私はゼリーが全くダメだったのですが、振って砕いて、飲むのですが、硬くなくいけるんですよ。
インターネットショッピングで箱買いできるんですから、すごいですよね。

お代わり自由

ちっさいなあ。
わたしの?
080329 017

予防接種だよ。

4月9日は予防接種でした。

近くの公園だったので、歩いて出かけたところ、予防接種の終わったワンちゃんと出くわし。
朧は、なかなかワンちゃんと遊ぶ機会を与えてもらえないので、ここぞとばかりに
待ち伏せをします。
文字通り、「伏せ」をして待ちます。
写真が撮れなかったのがくやしい
そして、近づいてくると、日ごろは鳴かないのに「キャンキャン」騒ぎ、体ごとアタックします。
困り者(++;)です。

注射はと言うと、去年もそうですが、でもないです。
されて無いかのように、きょとんとしていて、終わったら、
帰るよ!
ダッシュを始めます。
注射嫌いの私は、尊敬します。

あちこちに散歩のワンちゃんがいて、一緒に住み始めた時に、仲良くしていたワンちゃんとも
久しぶりに出くわしました。
朧は真正面から、せまり、顔をペロペロしだしましたが、相手のワンちゃんが歯をむき出しで
(ありゃあ、怒っとるわ)
と、思っていると案の定、吠えられ、威嚇されました。
飼い主さんは「いいのいいの。もっと舐めて。」
と言いましたが、噛まれたら怖いと、そそくさと帰ってきました。

本当に犬との接し方がわからなくなっている朧に申し訳ないなあと思う、飼い主なのでした。

春のうらら

散歩の時間を前より長くとって、温かくなった道を歩いています。
午後に出ると、黒い朧は日光に当たって、ハアハア言っています。
心配で、水を与えつつ、木でできた階段を上ったり。

桜は青森はまだで、満開になる公園前を見上げて、まだかまだかとチェックしています。

夕方、ふと端をみると
080407_1623~01

つくしが伸びている。

余裕が無いと、見逃してしまう春の光景。
朧も興味津々匂いを嗅いでいました。

しゃばけ

読んでる間、ヒマなのでひとり遊び中。
017.jpg

小説をしばらくで読んでいます。

ここ何年もはまって読むことがなかったなあ。

読むといえば漫画か啓発本。
最近、人の話もまともに聞けなくなってしまっている。
人というものについて考えてしまい、上の人間にがっかりする回数に比例して聞く耳を持たなくなっている気がする。

何の本だっけ、実家に帰っていたときに姉に借りた、本を紹介する雑誌を見ていて、畠中恵著書の
「しゃばけ」を読んでみようという気になった。
本屋さんに行き、見てみると、文庫もあるということで、ハマらなかったら高い本を買うと勿体ない、
実例(ハリーポッターの5作目上下巻を買ってそのまま・・・・)もあり、文庫を買った。

初めはやはり読んでも頭に入ってこない。
読んでも、頭の中にその光景が想像できない。
江戸時代の設定だから、昔日本語がよくわからない。
難しい漢字も出てくる。
む~ん。となった。

けれど、慣れてくるとおもしろい。
人情味があるし、着眼点を間違えていると最後に気づき、著者に「うまいな」と思う。
他にもそういう小説があるんだろうが、本を読むタイプじゃないのでね。
時間があるので、深夜遅くに読んだりしている。
この前、2巻を買いに行ったらその本屋には丁度2巻が無く、仕方なし3巻を買いました。
話はその都度終わっているのだけど、ちょっとだけ話が前後してしまった。
4巻までしか出てないので、読み終わったら、どうしようか。

オーラのオーラ

面白いTVがなく、昨日ビデオに撮っておいた、「オーラの泉SP」を見ることにしました。

最近、放送時間が深夜から20時になってから、どうも見る機会が減りました。
原因はまあ、いろいろあるけど、招く芸能人に惹かれないことと、美輪さんのコンサートに行ったこと、姉の「うさんくさい」言葉によるものだ。

コンサート行った時、丁度塞ぎがちになっていた時で、美輪さんを見たら何かインスピレーションかこの世の何かではないものを得られると期待していた。

しかし、実際は何も無かった。
声に惹かれるわけではなかったし、直接拝見しても、他の芸能人を実際見た時と同じで
ただ違和感を感じただけだった。次回また行く?と言われたら、悩む。

コンサートの以前に、美輪さんのトークショーに会社の仲間達と一緒に行った事があった。
その時は、お話がおもしろいのと、オーラのある姿がとても感動的だった。
キラキラしていた、遠くで見ても。

直接見た一印象がとてもよかったので、期待過多だったのだろう。
前より近くで拝見できたというのに。

今回のゲストは、東国原知事と、松居一代さんだ。
いつも、興味の無いところは、飛ばして見る。
けれど、今回ばかりは違った。

松居一代さんのお話も涙が出た。
最近、涙もろく、年なのかなと思う。
でも、たくさんの苦労を最後にはゲームに思えるところが大物を感じた。
松居さんのお話はまた今度で、一番大事なのは
時々、お話にも出る
「偶然ではなく必然」と「間接的な信号」
がそこにあった。

「静の時間をどう使うか」
それがそうだ。
必ず、人には静の時間が訪れる。それを有意義に使うかどうかで上にいけるか決まる。
東国原知事はその時間を大学へ行くなどして勉強し、今、この休みも無い公務がある。
それでも、やっていけるのは有意義な静の時間があったから。

それを自身の誰かからの間接的なアドバイスと取るのか、ただ通り過ぎるのを見送るのかは
TVを見た人自身である。
相方と会ったのも、朧と会ったのも、会社での11年間も、必然である。
そして、この静の時間も。
003.jpg

なんて、何をすればいいか、まだわからないんだけどね。

へたっぴ

080329 020

結構うまく作ったと思ったのに。

やはり、夕方になると、うまく見えるだけ。
光を当てるとこうも安易なところが見える。

私、こんなに無表情?
080329 021

服を縫ってみました。

実家に帰り、朧用の服を作ってきました。

前から作ろうと思っていたので、自分の古着を何枚か持って行きました。

型紙は、ばばが作ってくれました。
ばばが甥っ子の用事ででかけるというので、一人、型紙通りにチョキチョキ切り、ミシンに向かいました。
久しぶりにミシンを触りました。
中学以来かな。
かけようとしたその時、ミシンの下の糸がすぐ無くなり、勢いを止められた感じ。あれれ。
新しく糸をセットしようにも、どうするんだっけ?
悪戦苦闘。セットしてもすぐ、絡まり、糸の方向を変えてみる。
ようやく進んでも、布地が伸びてうまく縫えず、それでもごろもと後ろごろもをダダダダダ・・・
すそや片周りなどを縫い終わって、裏を見てみると。
無残にも表側とは対照的に見てはいけない状態に。
くそ。
うまくいかない。
ばば達が帰ってきて
「ばばがやってあげるから、急がなくてもいいんだよ」
と言ってくれたけど、勝手にやるといって、難しいところは任せるなんて。
言われてもダダダダ
売るわけではないから、まあ、上出来でしょうと、自分に言い聞かせています。
012.jpg

自分のお気に入りの服で作ったのは、流石にばばに手縫いでお願いしました。えへっ
016.jpg

本当に最後ですね

本日で、本当に退職致しました。
ありがとう。

先々週に送別会をして頂き、そこでもお花を頂き、後輩が送別会の何日か前、
「何か欲しいものは無いですか?」
と聞いてきました。
辞める時、皆で何か送るのはいつものことだったので、ジョークで
「サイフォン。なかったらチロルチョコの1カートン(箱)か、うまい棒何本かか、ハイチュウの
パイン味1箱でいいよ。」
と言っておきました。
最初、サイフォンがわからなかったようで、今時の子はわからんのかなと年寄りの
ようなことを言っておきましたが、後輩はわざわざサイフォンを
「デパートで在庫が無かったので注文しておきましたので、最後の日に渡せますよ。」
と対応してくれました。

そして、パートさんが帰る時間に皆で集まってくれて、渡してくれました。
サイフォン、そして昨日挽いたばかりのコーヒー3種・ミルク・砂糖セット、そしてお金が残ったので
うまい棒78本。

上靴とサイフォンだけ持って帰ろうと考えていたのに、いきなりすごい袋になってしまいました。
さらに、会社の英会話の方にロールケーキと、二人のパートさんにストラップとハンカチを
それぞれ頂き、引き継いだ後輩からは、チロル1箱と人型で口がセンサーになっていて
動く貯金箱。先月にも、パートさんから朧の服を頂きましたし、もう一人のパートさんからは、
未完成でまだ渡せないが今度会うときに渡したいものがあると言われ。
080404 003

今日もお昼に8人で外食に行きました。
先週も別なグループで外食に行き、お昼をご馳走になりました。
ありがとう。
こんなにして頂いて、この11年、返せていただろうか。
やさしく出来ていただろうかと考えてしまう。

後輩は、自分が辞める時もこんなにして頂けるだろうかと、いらぬ心配をしていましたが、後輩は
これから頑張らなきゃだもの。

今日が別れでなくて、今度は私の家にWiiを持って、遊びに行こう計画が立てられ、再来週実行されるようです。朧も見たいとのこと。
でも、部屋、臭いんだよなあ。
相方が過敏過ぎるのか?
いや、私も辛い時があるもの。
臭いよ?古いよ?と何回も念を押したのに。

どうなることやら・・・。

朧を好きな理由

朧って鯨に似てる。

黒いとことか、私を和ますところとか。

みて、この写真。
鯨の下顎にそっくり。
080329 013

何が言いたかったのかな

昨日、相方が遊びに来ました。
仕事が忙しくて、先週末は会えなくて、朧も寂しそうだったので、行きますメールが来たとき
「朧、相方来るってよ?」
と、話しかけるといきなり玄関へGO!まだ、来ないって言うのに
そわそわしていました。

ピンポンダッシュで玄関まで行き、相方のスーツにジャンプジャンプ!

明日も仕事なんだから~。

やめて~

ご飯も買ってきてもらい、食べているとあっちへウロウロこっちへウロウロ
必ず相方のところですねている。

人間のご飯はあげませんよ。

実は15時頃、のだめDVDを見ていると隣からきゅるきゅるる~という音が。
夕食1食にしてからずいぶん経つが、出かけるときおやつを与えるか、たまにしつけで
お菓子をあげる以外あげない。
けど、毎日お腹をならしているのかと切なくなり、少しご飯を
あげていたので、少し遅れた20時過ぎ、お風呂で泡になる万札をうかべている
相方(笑)をのぞいた後、ご飯をあげました。
でも、普段あげない時間に与えると、食べない。
ニオイを嗅ぐだけ。
少し置いてあげると、ゆっくり食べましたが。

今日は、朝、相方を送り出した後、散歩を40分ほどし、帰ってきて、洗濯をしつつ、金魚の水槽
の水を替えてあげつつ、洗濯を干して第二段を回しつつ。

レンタルしていた本を返さないといけないので、午後予定していた石鹸つくりを延期し、本を読みました。ゆっくりした時間。
昨日相方が言った一言。
は朧といないともうダメなんだ。もう離れられないね。」
良くとらえたいけど、いろいろあったから、何が言いたいのか、よくわからない

実家に帰ってきました4

うちのばばは朧を可愛がってくれている。

何かあれば
「お~ぼ~ろ~」
と抱きつきにやってくる。

たいてい朝起きると、すでに大好物であるお芋を頂いた後で。
用もたして、ばばが片付けた後だ。
朧もばばの後をついてゆく。

平日の母は何をしているのかと思っていた。
大ババもいるのし、全員の食事をする時間が違うため、作ったと思ったらまた作る。
大変なようだ。
それ以外でも、ボランティアもやっているため、たまに仕事に出てゆく。
甥っ子の相手もある。
しばしの休息。
080326 016

【 最近買った物 】


【 読み聞かせ雑誌 】


価格:629円(税込、送料込)
楽天ブックスなら送料無料
読み聞かせて大喜びです♪

【 定期購入専門書 】


楽天ブックスなら
いつでも送料無料
BUHI (ブヒ)
2015年 02月号 [雑誌]
1,512円(税込、送料込)
やはり気になるこの表紙

【 びび愛用クリーム】


ママ&キッズ
ベビーミルキーローション 380ml
価格:4,536円(税込、送料別)
新生児時期からずっとこの
ボディクリーム。出き物に塗っておけば次の日には消えています。
恐るべし!!
【 大好きグリさん 】

愛犬の歯とお口の健康のために抜群のおいしさで確かな歯みがき効果!
価格:1,404円!!
(税込、送料別)
夕飯を食べたおぼはくさんが、歯磨きをした後必ず催促するものです。
どんだけ美味しいんだろう。

【 買い物サイト 】




↑かわいい服がいっぱい!↓

新刊が出たらすぐにチェックし
即買しないと売切ちゃう!!

【震災義援賛同運動】

震災義援運動でしゅ 日本赤十字社ホームページ 注意)
それぞれ災害の振込口座が異
なりますので、ご注意下さい。
また、カードを使用したくない、
カードを持っていない方も 別な
手段で支援できます。
詳しくは赤十字社HPを御覧下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。