【おはブログについて 】


このブログは管理人である
鯨23mmの育児日記も含み、
内容に遅れている部分が
あります。

当サイト内の画像、動画等すべての創作物の無断転用は
固く禁止します。
HPに掲載されているすべての著作権は、全て当サイト管理人に帰属します。
コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もございます。
ご了承ください。

【 おぼろプロフィール 】

福岡生まれの女子。
鯨と二人暮らしでしたが
今や五人家族になりました。
人間の妹が生まれて、鯨まま
の愛情は独り占めできなくなっ
たけれど、お姉ちゃんとして
びーさんを監視しています。
楽しみは鯨ままと二人だけの散歩。匂い嗅ぎ放題♪
お腹が弱い女の子。

【 こはくプロフィール 】

福岡生まれの男子。
人間の娘に大好きな相方を
奪われまいと滑り込んでき
ます。
仲良いのか悪いのか分から
ない娘とハク。
くっついて寝ていたり。
お互い押しのけてみたり。
本当に兄妹です。

【 鯨と相方自己紹介 】

Author:   鯨
★★★★★★★★★★★★★

今までの来訪者数

50000人過ぎました♪

今の閲覧者数

鯨→朧と琥珀の飼い主(37)。
   愛犬二頭の話が主でした
   が、妊娠・出産を経て悪
   戦苦闘している育児話も
   展開中。
   我が子はカワユす!!
   おぼはくもカワユす!!
しかし!!
   イヤイヤ期突入で毎日
   がっくりしております。
   


相方→私の旦那(43)。
    昔のように食べられな
    くなって年齢を感じて
    いる様子。
    娘が生まれると意外に
    愛情いっぱいで世話を
    してくれている。
 しかし!!
    イヤイヤ期突入で言う
    ことを聞かなくなった
    娘に、困っている。
    


★★★★★★★★★★★★★

ブログ内を検索ください

【BUHI柄Tシャツ】

フレンチブルドッグがデザイン
されているTシャツです
柄大きめでバックプリントあり
のTシャツもあります!
TシャツブランドサイトへGo
このデザインは

TシャツブランドサイトへGo
こんな感じ。

TシャツブランドサイトへGo
このデザインは

TシャツブランドサイトへGo
こんな感じ。

TシャツブランドサイトへGo
このデザインは

TシャツブランドサイトへGo
こんな感じ。

Tシャツを押すとサイトへ
ジャンプ!!です。

フリーエリア


【☆鯨のホビー☆】


石鹸作りにハマるきっかけの本

マーブル石鹸も作れます。

   
いろんな石鹸の写真が掲載。

見てるだけで癒される・・・。

【 月別のブログ 】

ブロ友になってくれる方申請プレイス



元同僚と昼食~前編~

土曜日、元同僚と会って参りました。

楽しかったなあ。

結果的に4時間くらい皆で話してしまった。

場所が曖昧で、インターネットで調べて。

いつも早く着いてしまうので、のんぶりしていたら、遅れてしまった。

店の2階の個室が用意されていて、入るやいなや、皆の笑い顔が目に入った。

なかなか、休みの日に集まるということが今までなかった。

ほとんど、家庭がある身の方ばかりなので、家でのんびりしたいだろうし、お子さん達との

コミュニケーションも休みだから濃密にしたいだろうし。

けれど、そんな方達が集まろうと言ってくれたのだ。行かないわけがない。

指輪をして行こうか迷った。

将来のことを心配していてくれた方ばかりだから、すぐ話したい気持ちが大きかった。

でも、相方に迷惑がかかったらと思うと少し悩み。

大きいせいもあるが中指に入れて行こうと思った。

していくことで意思表示して、いじられなくても態度で示していると言うか

「心配してくれてありがとう、私、大丈夫だよ」的な態度をとりたかった。

座って昼食を頼んだ。
080628_1314~01

おいしかったあ。

量も丁度良くて。

会社の状態、上司のことなどいろいろ話した。

私より前に辞められた方も来てくれていて、それも楽しかった。

「かわいくなったねえ。」なんて言われ、また年取ったんですけどと思っていたら

「太ったんじゃない?」なんて。確かに太っていたので、苦笑い。

上司との事で悩んでいた同僚も状態が落ち着いたと聞いて安心した。

私のせいでもあると思っていたから、なおさらだ。

でも、笑顔を見せていたからうれしかった。

080630_0754~01

以前、退職する時に朧の写真を貸してと言った同僚から頂いた。

当初、朧の写真を見て何かを作ってくれると言っていたが、顔は黒いし

難しいと言っていたから、想像がつかなかった。

「外枠、何かわかる?」

と言われ、すぐ気がついた。

朧の首輪にそっくりなのだ。

ものすごくうれしかった。その気持ちに。

八角形がいいらしく、玄関に飾るといいと言ってくれた。

つくづく、仲間っていいな、ありがたいなと泣きたくなった。
(後編に続く)

元同僚と

先週電話があって、子供さんが部活で忙しく、休みに集まれなかったパートさんが

子供から解放され、集まることが出来るので集まらない?とお誘いメールが来た。

辞めてもなお、連絡を頂けるのは、大変うれしいことである。

けど、最近行っても、仲間は仕事をしていてイキイキしていて、私は・・・と

考えてしまい、控えようかと思っていた

集まれば、最後は「 結婚 」のこと。

パートさんに冗談まがいに

「相方に言ってあげようか?」と言われても

相方の性格上、漂々と渡りきるに決まっていて

意味は無いだろうから、遠慮した。

さすがに結婚の「け」の字も出てないし、話していないとは、言えなかったし。

しかし、動き始めた

会ったら、心配してくれていたから話したいとは思うが、親にも話していない反面

ちゃんと決まったらの方がいいよなぁと思う。

それが、社長にまで届いたりなんてしたら、社長の面目というか

相方に迷惑かかるからね。

指輪はしていきたいけど、実は大きくて、人差し指にぴったり。

直しに1ヶ月かかるって相方が言っていた。

来週にしようと言ってくれたが、すぐ日曜に持っていった方が

早く手元に戻ってくるし、今週パートさんに会うときにしていきたい気持ちも

押さえられるものだ。

まぁ、恥ずかしくて相方には言えず、来週行くことになったんだけどね。


皆にゆっくり会えるのは楽しみ



フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

要求

080628 004
ばば!

何かもらおうとばばを探しています。
私が食べていても、あまり反応しないのに、ばばが食べていると、ばばに乗ってでも
要求します。
食べれないものはあげないけどね。

0828 008
ばば?

080628 009
あっ ばば!

何かしらもらったようすで。


080628 010

080628 011

080628 012
なに?満足満足


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

手をきれいにしましょ

実家のケージにて

080627 040

お水を飲んでいます。
手をそろえて、お行儀のいいこと。

080627 041

手も汚れたかしら。

080627 042

あんまり手を舐めないでよ。

080627 043

満足げ。

080627 044

見よ!
このおむつ姿。
甥っ子の使い残しを頂いて、はかせています。
まだ、ヒート、終わらないなあ。

080623 019

この脚。



フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

誕生日当日

今日も天気は良くなくて。

ぐっすり寝れなかったけど、眠くはなくておきた朝。

ケーキを買いに行こうとHPで営業開始時間を検索。

何時に行こうかと模索していると「散歩がてら、朝ごはんを買いに行こう」ということに。

散歩できないほどではないので、朧と相方と歩いて、近くのドラッグストアへ。

いつもと同じ朝なのに、穏やかで。

買ってきたサンドイッチとともにコーヒーを入れました。

その後、TVを見るも、すぐまた相方がお腹が空いたといいはじめ、以前、相方がもらってきた

生麺を茹でて食べることに。

長ネギはあるけど、焼豚メンマを買いにまた同じドラッグストアへ出かけることに。

一人で行って来ると言っても、また散歩がてら行けばいいと、朧をつれて。

日ごろ、ばばが何気なく作ってくれるラーメンだけど、作った結果、麺は伸びてしまうし

汁はぬるくなってしまうし・・・。

いつも「ぬるいだの何だの」じじに言われている、ばばの大変さを感じるところ。

相方は食べてくれたけどね。

その後、DVDを借りに出かけ、私が借りに行っている間に、車から相方と朧

出て、散歩。

とばったり会い、威嚇にあったらしい。

借りて出てくると、ナプキンをした朧と相方が遊んでいて、慌てた。

私たちはいいが、周りがナプキン朧を恥ずかしい=相方も恥ずかしいと思ったら

嫌だと思ったのだ。

車の中だといいけど、散歩は外しているので。

その後、ケーキを買いに行きたいと言ったら、駅前にシュークリームを売っているらしい

から、それでいいというので買いに出かけ。

それとともにコーヒーで15時のおやつ&DVD(「24」です)。

見終わると、久しぶりの「24」だけど、またまたハマっちゃったなぁ。

週末、また「24」漬けになりそうです。

見てしまうと、あっという間に忙しくなり、バレーが始まるので、先にお風呂に入ろうということに。

用意してあったので、お湯を入れて。

出たら、夕飯を買いに行こうということになり、誕生日だし、何が食べたいか聞いたら

いつもの弁当屋でいいとの事。

「これから作ってもらわないといけなくなるから。」



・・・・慣れない・・・・この感じ。


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

誕生日

080625 053

気持ちよさそうねぇ。
080625 052

相方、「猫みたい」って言ってた。

犬も猫も飼えて幸せじゃん?って言ってやった。

くそう。

よく、寝れなかったなあ。

なんか信じられなくて。

だったら、少しは安心させてくれてもいいじゃん。

でも、相方頑固だから、自分の主義を変えないんだな。

気がつけば、ろくに返事もしてない気がする。

あんなに自分の心が離れてると感じていたのに

相方がきちんと考えてくれていたなんて。

何かが解凍されていきます。



ちなみにめっちゃ緊張していたらしい。

そんなこととは露知らず。

私は出かける気なかったので、頭がぐちゃで、化粧もあんましてなくて。

頭痛かったせいもあるけど。

頭痛はいつの間にか薬のせいか?消えていて。

やっと、家に焼肉食べに行けるねっと言うと

「その前に両親に挨拶行かないとダメだろう」

なんて、まじめに言うものだから

おお?おお・・・。

と思って、私の方がおどおどする始末。

以前、聞いたこととやっていることが伴わないので聞いてみると

「そんなこと言っていたら、いつまで経っても結婚できないと思ったから。」

なんて漂々と言ってのけた。

恐るべし!!

相方!!

相方の誕生日前日(肝心な事編)

ようやく、理解できたのだ。

いつもなら、もしかしたら・・・なんて、本当にあわ~・・・・・・い期待をしていたり

していなかったりするのに。

私の誕生日ではなく、自分の誕生日に、「しよう」と以前から決めていたようなのだ。

「ほんとに?ホントニ?」

と指輪を見ては何度も聞いてしまった。

怪しいんだもの。

いつも、ジョークに言ったり、喜ばせてズドーン的なことが多いから・・・。

感情があふれてきて、でも、泣いてたまるかと反対を見て、朧が目に入り

「朧と一緒に住むことになるんだよ?」

と、おもわず言ってしまった。

なんとムードの無い・・・・。

でも、とても肝心なこと。



将来が見えなくて、将来、子供も欲しいし、小さい頃から犬を飼いたいと思っていた。

子供できなかったら、犬飼うかも!?

と、犬嫌いの相方に言っては、いい反応のない相方に、寂しい思いもした。

親も反対したが、どうしても朧を見て、朧を飼いたいと思った。

犬が原因で別れるくらいなら、結婚して何かあっても別れるであろうと。

今がチャンスなのだと、勝手に買うことを決めて、当然、相方と気まずくなって。

話もしない、会社でたまに会うくらいになり3ヶ月間。

それでも、別れないと言った相方。

朧と接するようになり、犬嫌いが治ったという相方。

今では、とても、仲良く寄り添ったり、遊んだり、私がヤキモチを焼くほどだ。

それでも、結婚となれば、わからない。

でも、私は朧と生きていくと決めたのだ。

なんだかんだ言っても、親は何かあったら、朧を飼ってもいいと言ってくれていた。

でも、自分で飼うと決めたのだし、飽きたわけでなし、飽きるわけなし。

最近、さらに愛情を深めつつあるのに。





これだけしっかり覚えている。

相方は言った。

相方らしい回答。

080622 002
「朧は離れに。」


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

相方の誕生日前日(!!編)

ナプキン朧と一緒に助手席に乗り込み、走り出した車。

私の誕生日にプレゼントが間に合わなかったと言っていたので

朧の服か首輪か、朧に関する物をくれるのかな?

でも、家でくれればいいし・・・・。

でも、誕生日に、「何もいらないけど、このままじゃいられないんだよ?」と

将来のことを考えてるの?と言いたい気持ちを伝えたから、違うのかも。

小雨降っているから、朧を走らせるいい場所を見つけたには

今日じゃなくても良いから可笑しいし。

最近、ほんとにつかめないよな・・・相方・・・。

外食なら何食べたい?

おお?

同じこと考えていた!なんて事は多いのに。


そんなことを考えていると、来たことがある場所へ。

付き合う前か、付き合い始めに夜景が綺麗だと連れてきてもらった場所だ。

ただ、日は落ちていないし、霧雨で見下ろす風景は見えない。

でも、業者の駐車場なので、広いから朧が走りやすい。

雨で散歩に行けていなかったので、走らせる。

「いやぁ、霧で見えないなぁ。」

と相方。

やはり、久しぶりに夜景を見たくなったか、誕生日前日に。

季節がら、日が長くなっているし、また来たらいいじゃな?

朧も走れるから喜ぶし、と思っていた。

しばらく朧を小走りに走らせていると、後ろから小さな声がして。





「        。」


?と、振り向くと、白い箱が。

何?なに?指輪くれるの?

前、人差し指用のシルバーリングを付き合い当初頂いて、付けていたけど

最近は、あまりアクセサリーを身に付けない私。

付けたとしても、自分で奮発して買ったゴールドのネックレス。

高いもの、欲しい物は自分で買うべし派。

相方もその後、ピアス、ネックレスをくれたけど、違う路線へ行き、美容系の機械だったり

オリジナルで考えてくれたTシャツだったり。

うれしいかったですよ。

Tシャツは結構着ているし。

待たせているので、アクセサリー、奮発したのかぁ?と軽く考えていた私。

しかし、相方が箱を開けると、見たことのないほどの指輪が・・・。

衝撃を受けて、なんと言われたのか、実は今となっては解らなくなっているほど

のパニックに陥った。



相方の誕生日前日(不満編)

( 20日からのブログが更新できなかったのは、昨日からのブログの理由によるものです。
朧はヒートからなのか、いつになく静かで、隣でイビキをかいて寝ています。
元気です(笑)。                                             )


料理を作り終えて、相方からの電話を待っていると

「今から行く」と電話あり。

ただ、「ちょっと出かけたい」とのこと。

ご飯を作ると言っておいていたし、TVのバレーも気になっていたので

「どこ行くの?」

と言っても

「ちょっと。」

と。

「何で朧もなの?すぐ帰ってくるの?」

と言うと

「うん。」

と。

いつものようにお風呂も入れたし、ご飯も作ったし、後はビールを飲みながら(相方がね)

のんびり一緒にTVを見ようと思っていたからちょっと不満。

何も言わないからなおさら不満。

小雨も降っていたので、外を眺めていました。

しばらくすると、家の前の道路に相方の車。

いつも会社帰り、日曜の私服を持ってくるので、いつもどおりのスーツ姿。

でも、車から降りて何やら身支度している。

髪を切ってくると言っていたが、そんなに短くなっていない。

お気に入りの理容室が、閉まってしまってから悪戦苦闘している。

いつも、思い通りにならないと憤っている。

髪の切り方マニュアルなるものを作成し、それを持って出かけたらどうかな?と

いつも思ってしまうのだ。なんなら、作ってあげようかと。

頭に傷があるので、あんまり短く出来ないのだ。

「着いたよ。」

と電話が来たので、ナプキン付き朧を連れて、家を出た。








相方の誕生日前日(料理編)

なんだかんだ言っても、誕生日には、普段料理をあまりしてあげないので

土曜日に何か作ってあげようと、TVでやっている美味しそうな料理を携帯で撮っていて

普段買わないコチュジャンやらニンニク(二人とも苦手なのだが、韓国料理と言ったら

ニンニクでしょう?)やらを買い込みました。

しかし、二日前から微妙な頭痛がしていて、ヤル気が出ず。

とりあえず早めに薬を飲み、料理に取り掛かりました。

頭痛はするも、美味しいものを食べて欲しいので、昨日の夜ご飯に

試しに一品、同じものを作ってみました。

タッカルビ」です。

6月13日に放送した「おもいっきりイイテレビ!!」

コウケンテツさんが紹介していたものを二品作ろうと思っていました。

HPで作り方をコピーし、小さい鍋で作り始めました。

しかし、いざ食べてみると・・・味がはっきりしない。

コチュジャンの辛さしかこない・・・・。

明日大丈夫かな?と思ったものでした。

料理は小さい頃からちょこちょこ好きやっていましたが、好き嫌いが激しいため

料理関係の仕事に就くのは無理だろうと諦めたときがありました。

すぐ諦められる、それだけの気持ちだったんでしょうね。

しかし、最近、自分の為に作っても美味しいものが作れなくなっていました。

親に相談すると

「だんだん上達していくもの。」

と回数を重ねていくことを諭されました。

それなので、昨日作ってダメだったけれど、もう一度作り方を見返してみて

作ってみようと思いました。

それ以外に予定は「ジャジャメン」、「キムチチゲ」、「もちもちじゃが焼き(別のTVで紹介)」

それと「キュウリの漬物」でした。

キュウリの漬物」には思い入れがありました。

小さい頃、友人の家で出してもらった中国風の甘辛酢味の浅漬けで、ニンニクも入っていて

ばばにもたまに作ってもらうんですけど、作り方を教えてもらおうとすると

「あんたはニンニク嫌いだし、量とか面倒だろうから」

と、教えてもらってませんでした。

今回、作りたいと言うと

「じゃあ・・・・売っている市販の冷やし中華のつけダレにニンニクを少し入れたものに
飾り包丁を入れたぶつ切りキュウリをつけたらいいよ。」

と言われ

「そ、それだけ!?」

とびっくりするものでした。

ごま油を少し入れた方がいいかも・・・なんて言っていたけど、入れすぎると

油っぽくなると言っていたので忠実に言われたままにしました。

ジャジャメン」用のミョウガもあったので、一緒に刻んで入れてみました。

作ってみると、量が多いことに途中で気づき、「ジャジャメン」は取りやめました。

「もちもちじゃが焼き」も味が薄くて・・・・・。

タッカルビ」は、前日、コチュジャンダレを作らなければならないのを、そのままコチュジャン

入れていたのに気づき、タレを作って調理したら、結構イケました。

一番、美味しいと喜んでもらったのは、やはり

キュウリの漬物」。

手間をかけずとも美味しいものができるのね。

相方の誕生日前日

日曜日は相方の誕生日でした。

そうです。

私、鯨と相方は同じ月の生まれなのです。

誕生日月になると、ケーキも2ホール、イベントも2回。

一回に一緒に誕生日祝った方がいいんじゃない?なんて思ったときがあります。

うそうそ。よぎるだけなんですけど。

XmasならぬJmasです。

プレゼントは4月から買ってありました。

去年、祝うことができなかったので、今年は早めに何をあげようかと

考えていたからです。

後は、襟だけが黒いYシャツ(以前TVで香取くんが着ていて、襟も汚れないし

いいなあと思っていたら、相方も思っていたらしい)が欲しかったのだけれど

インターネットで検索するも、探せず。

後は、お手紙でも書こうと思っていました。

でも、最近、私は、将来に対する相方の考えが解らず、いざ下書きで書いてみても

出てくるのは「どう考えているの?」「何年後?」「私はこれからどうしたらいいの?」

などと、疑問ばかりで、プレゼントに添えるちょっとしたものにも

「おめでとう」としか書けない自分がいました。

一緒に歩む人は「引っ張っていってくれる人。」

いろんな意味で。

あちこち出かけたり、知識を与えてくれたり、不安な事に対してきちんと話し合い

一緒に手をつないで連れて行ってくれる人。

でも、軽く聞いても反応なかったりで、自分が引っ張っていかなければならない人を

選んだわけではない。

一緒に歩んで行けない?

と、どんどんネガティブな方向へ進み、将来、一人で生きていかなきゃいけない・・・と

考えるようになっていました。

事務職にも生きるためでは良いけれど、本当にしたい仕事について

32歳になってから考えるなんて遅いけど、学生の頃よりも考えなきゃいけないと

資格取得記事を検索したり、意識を高める為に将来住みたい家の間取りを考えて

こうなるためにはどうしたら良いか?

などと、朧との生活第一条件で実家で考えていました。

相方のことはよぎるものの・・・・都合の良い女にはならないんだ!とか

男なんて友達だけでいいんだ!とか

自分を保つのにいっぱいでした。





半端ねえ

0618.jpg

最近、のんびり生活をしているので、夜も12時前にはベッドに入りますが

朧を寝かせるためで、その日、私は本を読んでいました。

朧のケージと私の寝室はことなるのですが、襖をはさんで隣同士なので

何かと筒抜けです。


いつものように寝息が聞こえてきました

スコースコー・・・・ングング・・・・。

しばらくして、どこぞで聞いたことのあるような、すごいイビキが始まりました。

ンゴーンゴー・・・ブブブブ・・・・。
ンガガガガガ・・・・・ブブブブ・・・・。


なんと、うちのばばと同じイビキです。

今まで朧のイビキはスコースコー・・・ブブブブ・・・というイビキしか

聞いたことがなく。

たいてい私もすぐ寝てしまうので、気づきませんでした。

昼寝をソファの隣でしているときも、静かなもんです。

思わず噴出してしまいましたが、このイビキも心地よい今日この頃



フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

おむつの惨事

昨日、オムツを作成した話を打ちました。

その語の話。

朧がなかなかうんちをしてくれないので、ちょこっと買い物と出かけることにしました。

オムツをしたまま、ケージに入れておいてしまったのです。

ちかくのコンビニに行ってご飯を購入し、帰って来ました。

すると、ケージを見ると、あやや大惨事

オムツは重たくなって落ちているは、うんちは転がっているは、お尻は汚くなっているはで

ご飯も食べず、片付けに徹しました

うんちも出ていなかったので、結構やっちゃってくれまして。

お尻を拭いても拭いてもきれいにならず・・・・。

そうこうしているうちに、頭が痛くなってきてしまった私・・・・。

朧とソファに横になって寝ても、頭痛はよくなりません。

朧には申し訳ありませんが、ソファにいてもらい、私はベッドに潜り込みました。

最近買った消臭剤のニオイにも酔い始め、お腹も調子も悪くなり。

とうとう、戻してしまいました(汚い話ですみません)。

何度出しても良くならず、朧のご飯もあげないとと思うのですが、体が動かず・・・・。

それでも、おぼは我慢してくれました。

時折、ソファから顔を出して

キュンキュン

というだけで、

「ベッドにおいで」

と言っても、また、ソファに伏せっていてくれました。

ようやく落ちついたのが、9時近く。

朧にご飯をあげることが出来ました。

その後も、調子はよくならず、うとうとしながら

気がつけば12時を過ぎていました。

朧は相変わらず、ソファに伏せっていましたので、ケージに入れて寝かせました。

具合が悪くなり、一人暮らしだと大変なのはわかっているものの、大事な朧にも迷惑を

かけてしまって・・・・。

でも、朧の心配げな顔が私を癒してくれるのです。

次の日はイマイチでしたが、動けるので、実家に帰る用意。

昨日、メロンが届いたと電話がありました。

私は大好きなので、今日は飲み物以外口にせず、実家で丸々一個食べてしまおうかと。

それが具合の悪くなる原因だったりして・・・・・・。


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

おむつ作りました

0617 052

ヒート中。

床が赤いのでそんなに目立ちませんが、ソファなど、チビっとがついてしまいます

しっぽがあまりいので、通常そこらに売っているオムツもすぐ外れてしまいますよね。

実家にも、「 気になって帰れず 」になると困るので。



前、インターネットでそれらしいものを見たことがあります。

両面テープで二重に固定するやつ。
お腹から背中に前テープ固定して、前からの布をお尻を通って腰からお腹に固定してた
ような気がします。

0617 053

失敗してもいいように、100円ショップでなんとなく、ゴムとヘアバンド、手ぬぐいを購入。

以前買ったミシンで両面テープを固定します。

すぐ取れてくると困るので、[ ]角を二重にミシンがけ。

0617 056

やってみて、ウエスト部分は少し硬いものを中に入れたほうが良いようです。

本当はお尻から前にかけて少し手ぬぐいの幅を狭めたほうがいいようなんですけど
面倒くさいので、縫いませんでした。

で、がつく部分には、人間用のナプキンを貼り付けます。

本当はそこの部分にも布を縫ってナプキンの折り返しを固定できたら良いんですけど
これも面倒なので、そんなに動かないときはいらないとつけませんでした。

これで、ズリ下がらなければ良いんですけど、下がるようなら購入した
少し自分の頭には緩いんじゃないかなぐらいの太いヘアバンドで、ウエスト部分を固定。

夜、寝ているときはつけません。
おぼ用ベッドは、洗えば良いですからね。

朝起きると、おしっことうんちをさせてから、装着。
しっこは車でも我慢しているし、オムツをしていると我慢するかな?
しても、ナプキン付きだからね。

で、午後用を足したそうだったら、オムツ取って様子をみます。

これで、おぼ観察。
脚がつらそうだったりしたら、あれこれ修正して。

0617 055


これからも長いお付き合いですから。
良いものを作っていきましょう。


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

私のソファよ

朧のねんねタイムで~す。
043

近づきましょう

044


045

おおっ 目を開けましたね。
幸せそうです。安心します。

046



047

離れていくと
行っちゃうの?
という表情(勝手にです)。
かわいい~
今日も親バカまっしぐら!!
そんな私に


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

昨日海で

川原の後、今度は漁港へ行きました。
187.jpg

きれいな景色ですね。
188.jpg

189.jpg

何かいるんでしか?

190.jpg

何にも見えないです・・・・。

ただひたすら
191.jpg




192.jpg


193.jpg

撮ってないで、だっこしてよ!

195.jpg

相方とたたずむ。

196.jpg

いいねえ!

197.jpg

地面をよく見ると、赤い小さな虫さんがいっぱいいると
鯨さんが騒いでいました。


198.jpg


199.jpg

すごい、大きいでしょ!

200.jpg

このお花は何の花なんでしょ?
近くに、ヒトデが干からびていました。人の手かと思ってびっくり!


hodou.gif

さあ、帰るよ!
はやく!はやく!

車の中・・・・・

201.jpg

う~んとう~んと

203.jpg

水を要求します!

omizu.gif

のどが渇いて渇いて!

204.jpg

暑いよお!!



帰ってきて、お昼。
少し、涼んで
soumen.gif

そうめんをもらって食べました。
二ヒッ



フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

またまた川原で

昨日、遅くまで起きていたけど、朝、天気がよかったから目が覚めて。
川原に行きました。

051.jpg

今日は相方の車で。

054.jpg

朧を乗せるのは初めてなので、掃除をしています。

060.jpg

窓に顔をくっつけることがあるので、念入りにです。

061.jpg


063.jpg

天気がよ過ぎるので、保冷剤を多めに持って。
首にも多めに保冷剤を巻いて。

064.jpg

何?じゅーす?じゅーす?

065.jpg

なんだ。ちがうのか・・・・

067.jpg

乗ってすぐ、ハアハア言い始め・・・。

070.jpg

それでも、川原について。

078.jpg

今日は、良い場所取れました。

kawagishi.gif

朧も川原に乗り出し、度胸がありますね。

087.jpg

散歩散歩

099.jpg

相方と散歩。

100.jpg

足跡かわいいですね。

109.jpg

あっと言う間に遠くまで、二人でいってしまいました。
私、置いてけぼり。

dassyu3.gif

戻ってきました。

saka.gif

坂ダッシュ!!!

しばらくすると
108.jpg

力んでおいででした。
きちんと取ってもらったよ


142.jpg

鯨さんとも散歩。

143.jpg

145.jpg

147.jpg

疲れたぁ~


nesoberi.gif

その後、のんびりねそべりタイム。

150.jpg

脚、かわいいでしょ?

しばらくして
151.jpg



160.jpg

おやつをもらったよ。

169.jpg

棒まで食べれます。

174.jpg

179.jpg

お水をもらって、今度は海へGO!

181.jpg

でも
183.jpg


185.jpg
あち~の!

フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

凍らせたゼリ~の怪

0613.jpg
相方が以前買ってくれた、ゼリーが大好き

私はあまり与えないが、相方が遊びに来るたびもらえるので、
よくせがむ。

zeri.gif

手で持っていると、入れ物の中にまで、長い舌が伸びてきます。

ある暑い日、私は凍らせて与えようと考えました

散歩から帰ってきて、さすがに入れ物から取り出し、茶碗の中へ。
ペロペロいっております。
と、

次の瞬間、なくなりました。

おぼもキョトン顔

なんと、吸い込んで飲み込んでしまったのです

あやや~と軽く考えていると、しばらくして、嘔吐の気配

んぐんぐ言っております

ティッシュを持ち、口元で待機してます。

すると、ゼリーは赤い色そのままにそのままの形で出てきやした。


もう、凍らせて与えないから。
ごめんね、おぼ


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

漫画読みまくり!

相方に言われ、漫画を読み始めた私。

北条司さんの「エンジェル・ハート」だ。

読み始めたらハマるから

と言われたが、ハマッた!

1冊読むたびに、泣かないことはない。
年齢からか、「泣けっつ」になってきたが、泣きすぎて頭が痛くなるくらいだ

TVでもやっていた「シティ・ハンター」も大好きであった。
TMネットワークのエンディングもよかったねえ~

いつも何かしら感動を覚える。

続編というべきものだが、以前よりこういう系統の下ネタが嫌いになっている私。
そういう内容は好きではないし、主人公もどうみても、大人の女性にしか見えない
でも、人間関係や愛、友情関連の話は熱中し、号泣

亡くなった人がちょこちょこ意見するのは、現実的ではないと思ったりもするのだが
漫画だから、ありだろう

25巻まで読破し、26巻目も最近発売されている。
あ~、なんで、完結してから教えてくれなかったのだろう。
イライラしてしまう。
しばらくすると、どこまで読んだかわからなくなってしまって、もう一度軽く読むハメに

そういう漫画がいっぱいだあ!!!!

読んでいる時、朧はこんな感じ。
053
お外行きたいなあ

052

だって、雨なんだもの。こんどね。


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

焼肉だぁ

久しぶりの焼肉

夜の外食が少なくなっている。

おぼが心配というのがあって。
二人でいなくなるということがないので、居間の戸を閉めると
途端、鳴き始める
ご近所様にも迷惑かかるし・・・。

お風呂に入って・・・。
「寝るよ~
とおぼに声がけして、居間の電気を消し。
二人で、そっと出かけてみた

すると、どうでしょう?
鳴かないではありませんか。

しめしめとでかける二人。
途中、おぼ用のおもちゃとおしめ作成用布を購入し、お気に入りの焼肉店へ。

牛タンが食べたくて、頼んでみたらあった!
002-1.jpg
相方が冷麺もセットで頼んで、私のご飯も相方が大盛と言うから大盛を頼んだ。
その後すぐ、相方が
「?・・・!・・もしかしたら・・・・
なんて言っていた。
「?」
と思っていたら。
004.jpg
なんじゃこりゃあ~

相方は以前、食べたことがあったらしい。
私と来たのだが、私も忘れていた
まあ、分けて食べたけどね。

003.jpg

おいしかったよ~。
落ちつくから、この店
好きなんだよ~。

001.jpg




帰ってきて、様子を伺いながら、電気をつけてみると
なになに?
と言う表情。

静かに寝てました。
よかったあ。
いかに、安心させてお留守番させるか。ですね

相方が買ったおもちゃ。
次の日には
011.jpg

このとおり・・・・・・
すぐ、ぺちゃんこにしてくれました。


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

宝くじ購入

ラスト大安の日、宝くじを買いにいきました。

5月にCMを見て
「宝くじ買いに行こうかな」
と、思っていた。

うちの親は、宝くじを結構購入する。
もし、当たったら、家を建て替えるとか笑って私に話すばば。
でも、抽選当日に必死で見たりせず、宝くじ売り場に行って、確認してもらうだけである。
連番とバラを何束か買って、神棚に置いておくのだが、神様をあまり大切にしていないので
無理ではないかと思い、実家に帰って、神棚を見上げると、心の中で
(申し訳ありませんね・・・
と、思ってしまう。

ハッと気がつけば、6月。
大安に買いに行こう5月31日に・・・と思っていたが、すっかり引きこもり、忘れていた。
私のアパートのカレンダーと言えば六暦がついておらず、インターネットで調べたところ
販売終了まで、大安はあと1回しかなかった・・・。

最近、漫画のレンタルにはまり、その話は後日打つのだが
その日は暑くて、朧を連れて、車では出歩けなかった。
10冊借りるも、半日も使わずに読んでしまうので、次の日には返しに行きたくなる。
続きもあると、早く読んでしまいたいので、返して借りて車に乗った時、ふと
当たると噂の宝くじ売り場を思い出した。

普段なら、車でも知らない場所だと余計面倒になるのだが、ふと思い出したのは
意味があるような気がして、変える方向とは逆に、車を走り出した。

最近、新しい道ができ初めて、1車線が2車線になっていたり、法廷速度40kmの田舎道を
メイビー・・・・メイビー・・・・」
と走った。
信号に出た時、多分ここから右に行くと行き過ぎの気がするんだけど、少し行ってみようと
思った。
私の運転のは、いつも当たらない
「多分こっち・・・」
と、思って走ると、どんどん畑の中に入っていって、戻ることになったり
知らない道にロしているうちに、白バイにとっ捕まったりと、良いことがない。
なので信じないが、納得しないと嫌なので、とりあえず、少し走らせて、やはり違うなっと次の信号で、Uターン

大きい道路に出ると、昔、友人の車で大学から帰った道だとわかり、納得して走らせる。
しばらくすると、売り場のあるスーパーの看板が見えてきた。

私はよくあるのだが、運転をしないで助手席にいると、ぜんぜん道を覚えようとしない。
よく、相方にも、少し前まではあちこち遠出して連れて行ってもらったのだが
いざ私が運転して、そこへ連れて行ってと言われても、連れて行けない
景色を見たり、気持ちよくなって寝てしまっているのだ。
以前友人に寝ることを話すと、「寝るのは最低だ」と言われたのだが、安心している証拠ではないか?
相方とあいまいな友人関係のときは、いろんな意味で寝れなかったぞ!?

話があちこち飛んでしまうが、通ったことのある道なのだが、行き方がわからなかった私。
でも、迷わず、着いた。
車から降りて、売り場までゆくとき、ばばが以前
「 あんたが住んでる町の○○ってところの
△△ってスーパーに行って、宝くじ買ってきて欲しいなあ
 」
と言っていたことがあった。
しかし、面倒くさいし、知らないし
「行く機会があったらね
と言っておいていたことを思い出した。
しかし、私も有り金ないし、自分でもきっと買っているであろうし。

売り場に行って
連番10枚下さい。」
と言った。

大事に持って帰った
当たったら、半分親に渡せばいい。
一割は寄付。
残りは、貯金して、いろんな夢に使えば良い。
当たればね。

誕生日当日の話

朧を美容院へ連れて行って参りました。

美容院でのおぼを撮ろうとしたのですが、洗い場が遠いし、お店の方がいつも二人でやっているのに
今日に限って、お一人でされているようで、我儘も言えないなとあきらめました

当日、相方と、ホテルでディナーを食べました
キャンドルが灯るなか、ご飯を食べるなんていうことがないものですから
二人で、もぞもぞ
写真も撮りたかったけれど、マナー違反ですな。
ピアノも流れ、良い雰囲気ではありましたが、お互い場違いな感じがして笑ってしまいました

食事も、オードブルからスープ魚料理サラダ肉料理ご飯デザートコーヒーと順々に
出てきて、オードブルの時点でお腹が怪しくなりました。
大人の皆さんは、全部食べ切れているのでしょうか?

相方にご馳走してもらい、エレベーターで降りながら
「もう5年はいいよね。ケーキもあれで十分。」
などと、言ったのに
家に帰って車から、花束ケーキが出て参りました。
029.jpg

お花きれいですなあ。毎年くれるのですが、いつもうれしい
ありがとう。

080608 032
きれいな花ですね。もらったでしか?

おぼろと。
ひまわりも好きなので、なおさらうれしかったです。
080608 039
ケーキとシャンパン。
080608 041

おいしそうですね?おぼもたべれますか?

080608 049
シャンパンを飲みきった相方
私は少し頂きましたが、お酒は飲めませんので。

プレゼントは間に合わなかった(?)らしく、ありませんでしたが、
何か欲しいよりも、きちんと意思を伝えたかったので
精一杯言ったつもりで、相方もわかってくれたのだか・・・。

友達に言うみたく、言えませんなあ。

自分に言われるよりも先々行動に移してもらいたいタイプなので
言った時点で三行半的な感じなんですよね。
気持ちが。諦めモードになる
子供に言う「何で言われないとできないの?」的な。
友達に引かれます。
引っ張っていって欲しいんですよね、こんな性格だから。
先々行っちゃうので、その先を歩いて欲しい。
女は対外そうでしょう?
あ、女じゃないか・・・てバカ・・・
元々そんなに先々歩けてないし・・・。
走っていかなきゃいけないとこだし。
自分の欲だけ満たされても。
私の希望は満たされてないし。
将来をきちんと考えているから、無責任なこと言えないと思っているかもしれないけど。
さすがに7年も付き合っていて、挨拶してないのを疑問に感じるのは普通だよね。

なんて、言えないんだなあ。

最近メールにマークが使えない。
私の気持ちが愛情から、友情に変わっていってる?なんて感じるときも、あるんだよね。

甥っ子や親、友人らからお祝いメールが届いた。
ありがとう

友達に、男っぽいから・・・と言われるのから、いっそ男になりたい。なんて思うときも。
でも、不意に、友達に心底にあるものを見透かされるから、困ったものだ。
泣けてくる。男泣きだ
友達は大事だなって思う。

難しい誕生日。


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

うちの子変ですか?

mawaru.gif

うちの朧は小さい頃からお尻をするのが好きである。

おしりのニオイを嗅いでも臭くないのだが

お尻をすった後、ニオイを嗅いでいる。

ほかのワンちゃんでお尻をするなんて、聞いたことがない。

動く画像をブログにアップできるようになったため、フレンチのひろばに質問を投げかけました。

ほかのフレブルたちもしていたらいいな。

ね?
yobikakeru.gif



フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

相方と対戦!

見てください
080602 002

このお尻を。

080602 003

無我夢中で一人遊びです。
アンド、相方に遊んでアピール


080602 001

相方、付き合うことに。
しかし、負けません!!

taisen1.gif

遊んでいる最中も、こちらをチラ見。

080602 032

今回は勝利したおぼ

080602 033


しかし、夜。
イジられています。

080602 035

セクシーな前脚が
マライヤキャリーに似てません



フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

私、飼い主、鯨の誕生日です

とうとう、32歳になります。

去年、誕生日を祝っていない(初期ブログ参考)ので
年齢を忘れてしまいます
去年は、親が年齢を忘れる気持ちがわかりましたよ。
誰か彼かに「○○歳、誕生日おめでとう。」などと言ってもらえないと
「今日、誕生日だぁ。あ~、また年取ってしまったなあ。ぼりぼり。」
くらいしか、考えないし、年齢を気にする年になると、なおさら数えたくない

前は友人が電話くれたりしていたが、最近は何かと遠慮して遊びの誘いも来なくなった。
私が誘いに乗らないので無理はない。
しかし、先週、某デパートで、友人に会った。

あまりに色が青白かったので、驚いたし、人のことは言えないが
皆、年取るんだなあ、と思った。

昼食を一緒に取りながら、会わないでいた間の話、退職と転職の話、お互いの
相方の話、結婚の話などをした。

あんなに将来飛べる!!と思っていた人が、彼女のことも結婚のことも
きちんと考えていて、

「 結婚するとなると前の仕事ではダメだと思ったから転職もしたし、彼女も話を自分から
言いたくないけど、結婚のことを自分と話そうと頑張っているのがわかるから、それに
答えなきゃいけないと思う
 」

と、私に語っているのを見ると、自分が情けなくなってきた

家に帰っても、親戚から電話が来ても、元同僚と会っても、友人と会っても
「 結婚しないの? 」
と聞かれると、正直嫌な気分になっていた

話しないの?
普通するだろう?

と当たり前のように言われるのが苦痛だった。
当たり前のことを皆がしなきゃいけないわけではない。
しかし、考えるのが嫌だから、結婚しなくていい、別れていい、新たな会社(ところ)で
心機一転するのもいいといろいろ、都合のよくなるように考えていた。
何事も勝手に決めてしまうのは、腹を割って話が出来ないため
相談できないからというのもある。

しかし、原因は私にあるのだと友人は言っているようだった。
逃げていては、話が進まないし、わざと自分から周りを固めるように
(ある意味、逃げられないように)、仕向けたなんて話もしていた(笑)

私はまだ幼い。精神的に。
当たり前のように、年をとって。
学生の頃は嫌が応にも進級していくし、成人式を迎えると大人になるのだと思うし。
何かにつけ、自分でではなく周りが自分を次へ次へと押してそれに従っていた。

話をしなきゃいけないと思う。
考えてくれているのかと。
考えているのにそう言われる事は、相方の性格上、嫌だと思うし、私が考えていることも
わかっているのかもしれない。それでも、何も話してくれないのだと
諦めなければならないだろう。

楽しいだけで、人生は歩んでいけない

林の中の散歩

080531 023

前に友達に会ったのにな

080531 025

う~んとこっちかな?

080531 027

ほら!友達の匂い!

080531 026

こっちも!

080531 029


080531 028

この子誰だろう?

080531 030

う~んと・・・。

080531 031

ん!?

080531 032

こっちだ!

080531 034

うんしょっうんしょっ

080531 039


080531 038

いないなぁ・・・。

いても遊んでもらえないので、友達と会わないよう、気を使っているのですよ。
女の子に、なってしまっているものでね・・・。


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

実家での散歩2

いつもの駐車場で散歩。

080531 051

でも今日は雲行きが怪しく、散歩しているとだんだんさぶ~くなってきた。

080531 049

それでも、あいてる駐車場でダッシュ
しつけで、「マテ」、と「バ~ン」をして、いつもの道を散歩して帰ろうとしたら

朧に引っ張られ、後ろを振り向くと

んんんんん・・・・・

と力んでおいででした(笑)。

ちょっとやわらかくて、地面から拭き取るのに難でした。
引っ張っちゃったから、2箇所に分かれてしまってもいまして。
風も強くて、うんちの上に置いたトイレットペーパーが、飛びそうで
押さえ~の、朧が自分は用が済んだので行きたがり引っ張り~の。

寒くて鼻水が出てき始めた私・・・。
早く散歩して帰ろうと歩き始めたら、今度はしっこ。
あまり外で用足さないのに・・・。
あ、やはり今日は朧にとっても寒いのね


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

先住魚を紹介します

080527 002

おはようございます。
アナウンサーの朧、1歳7ヶ月です。


080527 006

今日は、先住魚を紹介したいと思います。

080527 003

こちらです

080527 004

私の為に引っ越す前から、鯨さんが飼っていまして、出目金ばかりです。
前は、黒出目金とか少し高いパンダ出目金とか、まあ出目金ばかりなんですけど
飼ってましたが、お亡くなりになったそうです。


080527 005

その前はシュリンプちゃんとか、熱帯魚にも手をだしていたそうです。
みどりフグさんから、鯨さんの中に火がついたそうです。

海水調節が難しかったそうです。

080527 007

今や私にベロベロメロメロの間違いだと思いますなので、水換えもままなりません。
そんなことはない。最近も水換えしたじゃんと言っています。
以上、現場の朧がお伝えいたしました。


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

遊んでくれない飼い主

ブログに必死になっていると朧を忘れてしまう。

床に拗ねて寝ていたのに、いつの間にか隣に座って寝ていたり

今回はふと気がつくと朧がいない
080527 006
おぼろ

080527 010
おぼろ

080527 003
ん?

080527 004



080527 005



080527 002

いました
勝手にベットに入って寝ていました。
ケージが嫌いじゃないんだな。
よかった。
お昼寝ねピヨ


フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

血が出るぞ~

昨日買ってくれた木のおもちゃを与えてみました。
123.gif
がしがしいきますよ~。
夢中でがしがしやってくれました。

気がつけば
080526_2317~02

ささくれ立ってる・・・・・・・。
でも、これってどういうおもちゃ?と説明書を見てみると
「持って来い!」に使うおもちゃのようで、噛むものとは違いまして。
木屑は落ちるは、目に刺さったら危ないは!で没収。

短い命でした。

夕飯を相方がブタ汁とハンバーグが食べたいということで、二人で作りました。
080525_1758~01
・・・何か足りない・・・。
二人で言いました。
素材が生きてる!と言えばよく聞こえますが、塩コショウが足りなかったし、ブタ汁も味噌をも少し
足せばよかった。
相方が薄味が好みなので、抑えようとして抑え過ぎた。
相方には言えず・・・。
でも楽しかったからよかったかな?

ソファで横になり、ウトウトしている相方の隣りに、朧が寝ている様子がとても、癒される私。



フレンチブルドッグクリック
にほんブログ村ランキングへの応援
よろしくお願いします

【 最近買った物 】


【 読み聞かせ雑誌 】


価格:629円(税込、送料込)
楽天ブックスなら送料無料
読み聞かせて大喜びです♪

【 定期購入専門書 】


楽天ブックスなら
いつでも送料無料
BUHI (ブヒ)
2015年 02月号 [雑誌]
1,512円(税込、送料込)
やはり気になるこの表紙

【 びび愛用クリーム】


ママ&キッズ
ベビーミルキーローション 380ml
価格:4,536円(税込、送料別)
新生児時期からずっとこの
ボディクリーム。出き物に塗っておけば次の日には消えています。
恐るべし!!
【 大好きグリさん 】

愛犬の歯とお口の健康のために抜群のおいしさで確かな歯みがき効果!
価格:1,404円!!
(税込、送料別)
夕飯を食べたおぼはくさんが、歯磨きをした後必ず催促するものです。
どんだけ美味しいんだろう。

【 買い物サイト 】




↑かわいい服がいっぱい!↓

新刊が出たらすぐにチェックし
即買しないと売切ちゃう!!

【震災義援賛同運動】

震災義援運動でしゅ 日本赤十字社ホームページ 注意)
それぞれ災害の振込口座が異
なりますので、ご注意下さい。
また、カードを使用したくない、
カードを持っていない方も 別な
手段で支援できます。
詳しくは赤十字社HPを御覧下さい。

